kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

河井案里陣営、金権選挙をやったあげくに、秘書給与を一部未払いという悪逆非道ぶり(呆)

 昨年の参院選で、自民党の現職(当時)・溝手顕正の当選は不動といわれた前評判を覆して、安倍晋三が強く推す河井案里が当選したのは、すさまじい金権選挙の賜物だった。

 

 

 

 数年前どころではない。溝手顕正が「参院選の敗北は『総理本人に責任が』」と言ったのは2007年の参院選後のことであり、安倍晋三はそれから12年経ってからもまだ根に持っていたわけだ。なんて恐ろしい執念深さというか幼児性。

 それにしても、上記の試算が正しければ、全戸ポスティングを3,4回やったら6千万円から8千万円かかり、全県電話作戦で3千6百万。この2つだけで1億2千万円から1億4千万円近くかかることになる。

 その結果かどうか、河井夫妻は秘書給与の支払いも不当に減額したという。共同通信の報道より。

 

this.kiji.isふとうに

 

 以下引用する。

 

秘書給与、不当に減額か

河井議員夫妻側、未払いも

 

 河井案里参院議員=自民、広島選挙区=と夫の前法相、克行衆院議員=自民、広島3区=両氏の事務所で働いた元私設秘書が、昨年7月の案里氏の参院選前に労働条件を示されずに雇われ、不当に減給された疑いがあることが23日、関係者への取材で分かった。克行氏の別の元私設秘書にも、参院選での深夜労働などの割増賃金が支払われなかった疑いがあり、いずれも労働基準法違反の可能性が高い。

 案里氏の参院選を巡っては、広島地検が車上運動員に法定の倍額に当たる報酬を支払ったとする公選法違反容疑で捜査。労務管理でも疑惑が浮上し、夫妻に説明を求める声が高まりそうだ。

 

出典:https://this.kiji.is/593183779408970849

 

  何とも呆れるばかりの悪逆非道な夫妻であり、早く夫婦揃っての議員辞職をしてもらいたいものだが、すり寄ってくる者はこんな極悪夫妻であっても破格な厚遇をするのが政治を私物化し続けている安倍晋三の実態であり、そんな安倍を日本国民の4割前後が「支持」しているわけだ。

 今日でこの日記のはてなブログ版の公開開始からまる1年になるが(開設は公開開始前日の昨年1月26日)、いつになったら「安倍晋三、ついに退陣」というタイトルの記事を書けるのだろうか。そういえばその時には「きまぐれな日々」の最後の記事も書いて公開しなければならないのだが、いい加減に待ちくたびれた。