kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

習近平の中国と「安倍ジャパン」の隠蔽体質が拡散させた新型コロナウイルス感染

 一昨日(13日)、日本で感染ルート不明の新型コロナウイルスの感染者と、国内初の死者が出たとのニュースに接して、やはりそうだったかと思った。私はずっと、安倍政権は「水際作戦」などと言ってるけれども、実はもう日本国内で少なくない新型コロナウイルス感染者がいるのではないか、私自身もいつ感染してもおかしくないのではないかとずっと漠然と想像していたのだった。同じことを思っておられた方は少なくないのではなかろうか。

 習近平の中国政府が初動を誤り、武漢での感染の実態を隠そうとしたことが感染を広げたとはよく指摘しているが、その独裁志向と隠蔽体質の強さで習近平と瓜二つだと前々から思っている安倍晋三*1も同じ陥穽にはまった。安倍の場合は、東京五輪の開催をIOCに差し止められてはかなわないから、国内での感染者を過少に見積もらさせようとしたのではないかとも勘繰られている。

 

 

 上記のつぶやきを発したこたつぬこ(木下ちがや)氏のリツイートで知った下記ツイートは大きな反響を呼んでいる。

 

 

 驚かされたのは、上記のツイートについた反応の多くが安倍晋三に対する激しい批判であって、ネトウヨによる安倍擁護がほとんど見られなかったことだ。さすがに自分の命にかかわる事態ともなれば、よほど狂信的な「信者」でもない限り、安倍を擁護することなどできないだろう。

 

 特筆すべきは、昨日公開された、郷原信郎氏の下記リンクの記事だ。

 

news.yahoo.co.jp

 

 上記リンクの記事についてはくどくどとコメントはしない。まずお読みいただきたい。ここでは上記記事についた「はてなブックマーク」の人気ブコメ(ブックマークコメント)を以下に紹介する。

 

国民の命を守るため、安倍内閣総辞職を(郷原信郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

ホンマそれ。一般国民の支持率は気にしても生活そのものには一切関心がないのがこの政権だからなあ。

2020/02/14 09:47

b.hatena.ne.jp

 

国民の命を守るため、安倍内閣総辞職を(郷原信郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

唐突感はあるけど、こういう危機的な状況にあって、お世辞にも担ぎたいと思えるトップではないのはたしか。/総辞職は総選挙を伴わないよ>一部ブコメ

2020/02/14 10:47

b.hatena.ne.jp

 

国民の命を守るため、安倍内閣総辞職を(郷原信郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

「総辞職しろ」を「総選挙しろ」「自民党は下野しろ」に読み替えてるヤツなんなの?安倍イコール自民党なの?自民党には安倍しかいないの? | <a href="/dorje2009/">id:dorje2009</a> ここ数年ずっと空白だろナニ言ってんだ

2020/02/14 12:16

b.hatena.ne.jp

 

国民の命を守るため、安倍内閣総辞職を(郷原信郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

内閣総辞職でたちまち民主党が政権をとるとかいう知性も教養も知識もない発言は何なんですかね…追記)コロナウィルス対策に悪影響って台風15号の時に内閣改造してたのは?彼は国民のことなんて何一つ考えてないよ。

2020/02/14 12:02

b.hatena.ne.jp

 

 私は「全てのコメント」欄は見ていないが、こちらにはネトウヨや「安倍信者」が湧いて出て醜態をさらしているらしい。まあ知性だの教養だの知識だのがあれば、ネトウヨだの「安倍信者」だのにはなれない。それが「ニッポンのジョーシキ」だろう。

 まとめ。習近平の中国と「安倍ジャパン」の強権・隠蔽体質が新型コロナウイルスを拡散させた。可及的速やかに極悪非道の安倍晋三内閣を総辞職させ、郷原信郎氏の唱える大連立政権にするかどうかはともかく、政権の維持より人々の命と安全を第一に考える時限的政権を立ち上げるべきだ。感染が一段落した時点で、衆議院の解散と総選挙を行えば良い。

*1:但し、世襲政治家である安倍は習とは比較にならない無能な人間なので、私はいつも安倍を「劣化版習近平」だとみなしている。