kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

新型コロナウイルスについてのあるグラフを援用した政府批判は筋が悪かった(追記あり:この記事は誤りで、筋が悪かったのは私の方でした)

 香山リカ氏のツイートより。

 

 

 他にも同じグラフを引用したツイートがある。下記は三春充希氏がリツイートしていたので知った。

 

 

 しかし、これらの批判には「クルーズ船の分、下駄を履いてるだけだろ」という有力な反論がある。下記は平河エリ氏のツイート。

 

 

 私はこの意見に説得された。確かにかなり大きな定数分だけ下駄を履いたらあのようなグラフになる。不自然でも何でもない。

 

 

 まあこの件はそんなところだろう。

 私は、件のグラフは別にしても、日本での検査の遅れのために発表される感染者数が過少になっているのではないかと相変わらず疑っているが、少なくともあのグラフを論拠とした批判は筋が悪い。

 私自身ももう少しでこれに乗っかりそうになってしまったが、乗っからないほうが賢明だと思う。

 

 

[追記](2020.3.12)

 

 この記事での私の主張は誤りで、取り上げたグラフの元になった日本の感染者数推移のデータには、クルーズ船の分は含まれていませんでした。お詫びして訂正します。なお、下記リンクの訂正記事を公開しました。

 

kojitaken.hatenablog.com