kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021年3月の日本国内COVID-19新規陽性者数は2月より増え、死亡者数も2月の6割にしか減らなかった

 3月の日本国内の新型コロナウイルス感染症新規陽性者は、月末の急増が影響して2月よりも微増だった(2月は28日しかないので、1日あたりの新規陽性者数では微減した)。

 ここ数日の急増は、昨年の11月中旬にみられた「第3-1波」の再来を思わせるものだが、そのグラフは明後日公開することにして、今日は毎月の新規陽性者数と死亡者数を対数プロットしたグラフを以下に示す。

 

f:id:kojitaken:20210401064931p:plain

日本国内のCOVID-19月間新規陽性者数及び死亡者数(2020/1-2021/3,対数=NHK

 

 昨年の第1波に関する緊急事態宣言を終わらせたあとの6月には死亡者が5月の17%にまで減ったが、今回(今年3月)は2月の60%だった。しかも、ここ数日は死亡者数の下げ止まりあるいは反転増加の兆しが現れ始めている。たとえば東京都の昨日の死亡者数は23人だったが、これは首都圏で第3波が減衰しきらないうちに菅義偉東京五輪聖火リレーを強行するために緊急事態宣言を無理やり解除したせいなのだろうか、それとも別の原因によるものだろうか。そのあたりははっきりしない。

 聖火リレーといえば、下記平河エリ氏のツイートが印象に残ったが、このところブログの更新頻度がやや少なくて取り上げられずにいたのを思い出したので、良い機会だから紹介する。

 

 

 

 そうなんだよな。報道ステーションだろうがnews23だろうが結局東京五輪を翼賛してる。せいぜい、東日本大震災と東電原発事故の被害を受けた福島県のJRの駅前をグルグル回っているだけじゃないか、程度の批判しかテレビはやらない。

 平河氏の意見にはいつも同意できるわけではないが、鋭いと思わせる発信が多いので愛読している。今回の記事の本論からは離れるが(中には関連するものもある)、他にいくつか紹介しておく。

 

 

 

 

  このあとはコロナの件。

 

 

 これは私もよく思う。結局「ファクターX」なんか幻想だったんじゃないかな。ワクチンを打たずにこのまま放置したら、西浦博教授が予測した通り42万人死ぬんじゃないかな。藤井聡はそれがお望みなのかもしれないけど。

 

 

 平河氏がリツイートした下記の件には考えさせられた。

 

 

 おまけ。下記のツイートには笑った。この御仁も、ひところにはオザシンの希望の星になったり、某騒動で「排除」する側から勝ち誇って偉そうに喋ってたよな。