kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三がIOCに東京五輪の1年延期を「提案」(茶番!)

 これは、実際にはもう話がついているに違いない。NHKニュースより。

 

www3.nhk.or.jp

 

 以下引用する。

 

安倍首相 東京五輪・パラ 1年程度の延期提案へ IOC会長に

 

東京オリンピックパラリンピックをめぐり、安倍総理大臣は、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長との電話会談で、選手の準備期間などを考慮して、1年程度の延期を提案する方針を固めました。

安倍総理大臣は、24日夜8時ごろから、総理大臣公邸でIOCのバッハ会長と電話会談を行っていて、大会組織委員会の森会長や東京都の小池知事、橋本担当大臣らも同席しています。

これに先立って、安倍総理大臣は、IOCが東京オリンピックパラリンピックを延期する検討を始めたことを踏まえ、選手の準備期間などを考慮して、1年程度の延期を提案する方針を固めました。

会談で、安倍総理大臣は、今回のIOCの判断は、完全な形で大会を実施するという日本の方針に沿うものだとして謝意を伝えることにしています。

その上で、1年程度の延期をバッハ会長に提案するとともに、延期する場合の日程を含め、できるだけ早く対応を決定するよう要請するものとみられます。

 

NHKニュース 2020年3月24日 20時10分)

 

出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200324/k10012348021000.html

 

 いうまでもなく、1年延期なら安倍晋三の総裁任期中に東京五輪を開催できる。だから1年「程度」の延期を「提案」したという形をとっているが、もうしばらく前に話はついているのだ。

 高温多湿の東京の夏に五輪を開催するというのは、間違いなく変わらない。それが今年から来年になるだけだ。神宮球場の代わりに東京ドームを資材置き場にするならまだ多少はマシだが、間違ってもそんなことにはならない。馬鹿馬鹿しい。

 東京五輪なんか、延期などといわず、中止してしまえ。