kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

五輪亡者・安倍晋三が全国の小中校臨時休校を要請へ

 安倍晋三が昨日(2/27)の夕方になって突然、全国の小中学校や高校などに、春休みいっぱいまでの休校を要請した。表向きの理由はもちろん新型コロナウイルスの感染を抑えるためだ。

 しかし、安倍が突如こんな要請をした真の理由が、今夏に予定されている東京五輪を開催するためだとは多くの人が感じていることだろう。この五輪亡者の妄執が教育現場や医療現場に混乱を招く発表を、突如やらかした。

 以下大本営、もといNHKの報道より。

 

www3.nhk.or.jp

  

 以下引用する。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示し、文部科学省は、今後、全国の関係機関に要請を行う事にしています。今回の要請に幼稚園や保育所学童保育は含まれていないということです。

政府は、27日午後6時すぎ、総理大臣官邸で新型コロナウイルスの対策本部を開きました。

この中で安倍総理大臣は、北海道や千葉県市川市で小中学校などの臨時休校の措置が取られていることに触れたうえで「各地域で子どもたちへの感染拡大を防止する努力がなされているが、ここ1、2週間が極めて重要な時期だ」と述べました。

そのうえで「何よりも、子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる大規模な感染リスクにあらかじめ備える」と述べ、来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校と特別支援学校について、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。

そして安倍総理大臣は、入試や卒業式を実施する場合は、感染防止のための措置や必要最小限の人数で行うよう万全の対応を取ることや、行政機関や民間企業などは休みを取りやすいよう子どもを持つ保護者への配慮を行うことを求めたうえで、こうした措置に伴って生じる課題は、政府が責任を持って対応する考えを示しました。

これを受けて文部科学省は、今後、全国の関係機関に要請を行う事にしています。

今回の要請の対象に、幼稚園や保育所、それに小学生を放課後に預かる学童保育は含まれていないということです。

このほか対策本部で安倍総理大臣は、感染が確認された人がスポーツクラブを利用していたことも踏まえて、こうした場所での感染リスクを下げるために必要な対応について、専門家の意見を聴き、至急対策を取りまとめるよう求めました。

さらに「今後、国内でのさらなる感染拡大が懸念される。そのため、対策の実効性をさらに高めるとともに、感染拡大を抑制し、国民生活や経済に及ぼす影響が最小となるようにするため、必要となる法案について早急に準備してもらいたい」と指示しました。

幼稚園 保育所は対象外

政府は今回の要請の対象に、幼稚園と保育所は含まれないとしています。

文部科学省厚生労働省は「幼稚園と保育所は1人で家にいることができない年齢の子どもたちを預かっているため、今回の要請の対象に含めなかった」としています。

自民 石破 元幹事長「新型ウイルス対応 自民への批判強い」

自民党の岸田政務調査会長、石破 元幹事長、石原 元幹事長、中谷 元防衛大臣の4人は27日夜、東京都内で会合を開きました。このあと石破氏は記者団に対し「新型コロナウイルスへの対応で、今の自民党に対する批判が、世の中ではものすごく強いという認識で一致した」と述べました。

また、安倍総理大臣が来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示したことについて「いろんな批判も当然あるだろうが、大事なのは、子どもたちの健康を守ることだ。現場の混乱をどうやって最小限に抑えるかを考えていかないといけない」と述べました。

自民 中谷 元防衛相「きちんと議論を重ねてやるべき」

自民党の中谷 元防衛大臣は27日夜、記者団に対し「休校の対応が非常に急で、突然知った。学校にとって大変なことで、文部科学省もどういう整理をしているのか。こういうことは、きちんと議論を重ねてやるべきだ」と述べました。

立民 福山幹事長「現場の混乱が心配 丁寧な説明を」

立憲民主党の福山幹事長はコメントを発表し「唐突感があり、学校関係者や共働きの家庭、それに学童保育をはじめとした現場の混乱を心配している。新型コロナウイルスの感染リスクがどの程度広がり、政府が現状をどう認識しているのか、また、今回の休校措置の根拠はいったいどこにあるのかについて丁寧な説明を求めたい」としています。

 

NHKニュース 2020年2月28日 0時57分)

 

出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012304751000.html

 

 記事についた「はてなブックマーク」の人気上位コメント3件は下記。

 

全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相 | NHKニュース

正気か?シングル家庭とか死亡するで。

2020/02/27 18:41

b.hatena.ne.jp

 

全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相 | NHKニュース

やることなすこと遅いし思いつきで社会を混乱させることばかりで本気で無能。準備せずにチャーター機で迎えに行くとか感染者を公共交通機関でリリースとか。来年度予算コロナ対策費0円。疎開で祖父母に感染ありそう

2020/02/27 18:47

b.hatena.ne.jp

 

全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相 | NHKニュース

もっぱら看護クラスタが「これ病院機能停止する」と大騒ぎになっており/北海道の休校の地域ではすでに看護師が子供の世話で休むために病院の機能制限が出まくってるそう<a href="https://www.sankei.com/life/news/200227/lif2002270042-n1.html" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://www.sankei.com/life/news/200227/lif2002270042-n1.html

2020/02/27 19:16

b.hatena.ne.jp

 

 もはや右翼までもが一斉に安倍晋三を批判し始めているようだ。

 最後のブコメからリンクされた産経の記事を以下に引用する。下記は、安倍が突如全国規模で来週から休校と言い出す前に報じられた記事だ。

 

www.sankei.com

 

新型肺炎帯広市の病院が一部診療を停止 一斉休校で職員が出勤できず

 

 感染が拡大している新型コロナウイルスをめぐり、帯広厚生病院(北海道帯広市)は28日から、予約外の外来患者の診療を原則停止する。期間は、小中学校の臨時休校が解除されるまで。職員の2割強が出勤できなくなるためとしている。

 道教育委員会の要請を受け、帯広市では27日から3月4日まで、市内の小中学校計40校が休校となっている。

(産経ニュースより)

 

出典:https://www.sankei.com/life/news/200227/lif2002270042-n1.html

 

 全国には、まだ患者が1人も発見されていない自治体もあるが、それらの自治体を含めて、全国で外来患者を診察できない医療機関が続出し、日本の教育ばかりでなく医療まで崩壊するわけだ。しかも、子どもを含む若年層は比較的コロナウイルスに対する抵抗力が強いというのに。すべての學校を休ませるのであれば、日本の企業や官庁、それに山本元号党が既に言い出している国会も休まなければならない。

 そういえば、山本太郎は既に2月25日の時点で学校を休校にしろと言い出していた。ツイートが残っており、信者たちが山本を絶賛していたことがわかる。

 

 

 山本がリンクしている共同通信のツイートを見ると、数日前から安倍晋三一派は学校の一斉を休校を企んでいたのではないかとも疑われるが、山本はそれに乗っかり、そんな山本を信者たちが絶賛した。あまりにもおぞましいこの国の最高指導者と「ゆ党」指導者のありようだ。

 山本に呼応するかのように、三宅洋平が安倍の「英断」をたたえた。

 

 

 

 昨年の参院選には出馬しなかった三宅は山本太郎の子分格だが、安倍昭恵に取り込まれたことでも知られる。現在はその三宅ばかりでなく、あるいは山本太郎も「ゆ党」どころではなく、完全に安倍晋三側の政治家だとみなした方が良いのかもしれない。 

 

 山本や三宅の妄言はともかく、これを言い出した安倍の頭の中には、五輪への妄執しかないことは明らかだ。下記平河エリ氏の指摘の通りである。

 

 

 同様の指摘をされた方は他にもいる。

 

 

 今回安倍は専門家たちに諮ることなく、ほぼ独断で決めた模様だ。

 

 

 

 こうして概観すると、安倍にひたすら呼応しているかのような山本太郎三宅洋平の意見発信はおそろしく異様だ。

 いや、この際、山本や三宅らのような雑魚はどうでも良い。

 問題は、この国の「崩壊の時代」が、そのうちの「安倍政権時代」という区分に限っては(というのは、何も安倍政権が終わったとたんに「崩壊の時代」も終わるものとは限らないと考えているからだ)、いよいよ最終局面にさしかかってきたことだ。教育現場と医療現場、それに家庭が本格な崩壊の危機に瀕している今、一刻も早くなすべきことは安倍内閣の総辞職と、危機対応のための暫定政権の樹立だ。

 その際、自民党内でもっとも安倍と離反していた石破茂を総理大臣にすることは止むを得ないだろう。2012年の自民党改憲案に固執する石破を私は全く買わないが暫定政権なら仕方ない。3.11に対応した経験のある枝野幸男も入閣させるべきだろう。そして、危機対応が一段落した時点で衆議院の解散と総選挙を行うのだ。

 問題は、どうやって安倍晋三の首に鈴をつけるかだが、それができなければこの国はとんでもないことになる。それだけは間違いない。