kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

NTTドコモ 東京のコールセンターでこれまでに9人感染確認(NHK)

 東京五輪の延期が本決まりになれば、安倍晋三が直ちに緊急事態宣言を出すであろうことは火を見るよりも明らかだし、小池百合子が「首都封鎖」を宣言する可能性も高い。

 しばらく前からネットでは知られていた、東京都中野区にあるNTTドコモのコールセンターでの新型コロナウイルスの集団感染が、ようやくNHKで報じられたのもその前触れとみられる。

 

 

 以下引用する。

 

NTTドコモ 東京のコールセンターでこれまでに9人感染確認

 

NTTドコモによりますと、東京都内にあるコールセンターでは、これまでに9人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されています。

NTTドコモによりますと、都内のコールセンターに勤務する協力会社の社員は2月下旬に発熱の症状が出て、今月1日から欠勤していましたが、検査の結果、11日に新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

NTTドコモでは、直後からこのコールセンターの運営を停止し、すべての従業員を自宅待機としましたが、今月19日までに同じ職場で働いていた協力会社の社員8人も感染が確認されたということです。

感染が確認された9人の自宅は、
▽東京都が5人、
▽埼玉県が2人、
▽神奈川県が2人で、
ほかの従業員についても現在、保健所などと連携して健康状態の確認を進めているということです。

NTTドコモは、「感染経路などの解明に向けて保健所の調査に協力していきたい」とコメントしています。

 

NHKニュース 2020年3月24日 16時26分)

 

出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200324/k10012347391000.html

 

 ああ、あの件か、と思った。一昨日(3/22)にこの日記で取り上げた覚えがあったからだ。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 上記記事からリンクを張ったツイートを再掲する。

 

 

 このツイートが発信されたのが3月21日。NHKの報道はそれから3日も遅れている。

 同じ方の今日のツイートを下記に示す。

 

 

 下記は同じ件に関連するツイート。

 

 

 先の3連休での自粛の「緩和」や「解除」のムードはどうやらまやかしであって、東京などでの「コロナ禍」はこれからが本番だと覚悟したほうがよさそうだ。