kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

大坂なおみは偉い!

 この件は昨日の朝に投稿しようと思っていたが、山本太郎新選組の職員解雇疑惑にかまけて遅れてしまった。時間もあまりないので簡潔に済ます。

 大坂なおみは偉い!

 

www.huffingtonpost.jp

 

 記事の初めの方を引用する。

 

「スポーツに政治を持ち込むな」ツイートに反論

ハイチ系アメリカ人の父親と日本人の母親を持つ大坂なおみさんは、現在アメリカを拠点に活躍中だ。事件以降、自身のTwitterで「Black Lives Matter」の抗議デモに関するニュースを積極的にシェアし、抗議者への賛同を示している。

6月4日には、大阪で行われる予定の人種差別反対デモのツイートを引用リツイートした。

すると、Twitterユーザーが「スポーツと政治は混同させるべきではない」と返信。政治的な発言への拒否反応を示した。

大坂さんはこの返信を引用リツイートし、「その魚があなたを食べてしまえばいいのに」と反論。書き込みをしたユーザーのアイコンに大きな魚のオブジェが写っていたことから、皮肉を込めたと見られる。

 

出典:https://www.huffingtonpost.jp/entry/naomi-osaka-blm_jp_5ed9d2fdc5b6ab1bddb7d3ac

 

 大坂選手の当該ツイートは下記。

 

 

 大坂選手に噛みつかれたツイートの主は大坂選手を批判したツイートを消して逃げてしまった。しかしアカウントは消していない。私は趣味が悪いので、逃亡者のTwitterアカウントを下記に示しておく。

https://twitter.com/funkadunk99

 

 リンク先に飛ぶと、確かに「アイコンに大きな魚のオブジェが写ってい」る。

 

 ハフポスト日本版の記事についた「はてなブックマーク」の人気コメントより。

 

大坂なおみさん、「スポーツに政治を持ち込むな」ツイートに痛快な反論 『これは人権の問題です』 | ハフポスト

検察庁改正法案が騒ぎになった時、反対を表明したきゃりーぱみゅぱみゅに、「歌手は歌だけ歌っていればいいのに」と言った人がいたよね。政治は国民皆の問題なのに、語っちゃいけない人がいるはずがない

2020/06/05 22:30

b.hatena.ne.jp

 

 その通りだ。きゃりーぱみゅぱみゅ氏を叩いた馬鹿者たちは、恥を知るべきだ。

 

 大坂選手の意見発信はもちろん米ミネソタ州で白人警官が黒人男性に暴行を働いて殺した一件に対する抗議だが、下記日刊スポーツの記事によると、大坂選手の他に、MLB大谷翔平ダルビッシュ有プロバスケットボールの八村塁、渡辺雄太各選手らが抗議の意思表示をした。

 

 

 しかし大坂なおみ選手が偉いのは、「日本には人種差別はない」とほざいた人間に対しても痛撃を加えたことだ。これにはネトウヨも真っ青だろう。

 

 

 

 大坂選手といえば、日清食品のコマーシャルに「漂白」された似姿の絵が出てきた一件は覚えているが、上記の下劣な芸人が発した暴言の件は知らなかったので調べてみると、暴言を発したのは「Aマッソ」という大阪の女性2人組(村上愛加納愛子)のコンビで、「マッチョ」を連想させる芸名だなあと思ってさらに調べると、実際にかつての人気漫画『キン肉マン』の筋肉(マッスル)からとられたものらしい。なるほどねえ。

 自身も大阪府出身である大坂選手が、大阪の下劣な芸能人2人組の暴言を引き合いに出して、「日本には人種差別はない」と抜かしたツイート主に痛撃を加えたわけだ。これは、「維新信者」が蔓延する極右都市にして私の出生地でもある大阪の少なからぬ人間に対して繰り出されたパンチでもある。

 これは痛快の一語。いつだったかダルビッシュ有を大いに見直したことがあったが、大坂なおみも大きく見直した。