kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

日本維新の会副代表・吉村洋文が「コロナ法改正せず事実上閉会した」国会を批判したというが、維新は国会閉会に賛成していた。吉村は恥を知れ!!!

 あまりに嫌らしいのでブログ記事に取り上げるのも気が重いが、これは記録しておくしかない。

 

www.sankei.com

 

 以下上記産経記事から引用する。

 

吉村大阪知事 国会を批判 コロナ法改正せず事実上閉会

 2020.12.4 17:23

 

 大阪府の吉村洋文知事は4日、新型コロナウイルス対応の特別措置法改正の議論が行われないまま、臨時国会が同日に事実上閉会することについて、「国会は感覚がずれている」と強く批判した。府庁で記者団に「法改正は必要。本格的な議論をするなら国会が開いているのが前提だ」として、「なぜ医療が逼迫(ひっぱく)する中でコロナに合った法律に変えていこうという機運が出てこないのか理解できない」と述べた。

 

 吉村氏は、特措法第1条の「全国的かつ急速なまん延」との規定が現状に合っていないとして「地域で医療態勢も感染状況も違う。基幹病院が少ないエリアで重症者をみられる病床が一気に枯渇するときはどうするのか」と指摘した。

 

 その上で、感染者の症状に応じて入院先を調整する大阪府の「入院フォローアップセンター」に言及。「日本全体での病床の適正管理、広域的な視点での入院フォローアップを国で議論してもらえたらいい。僕ら(地方の首長)ではできない、本質的な国を挙げての議論を国権の最高機関でやってもらいたい」と注文を付けた。

 

産経新聞より)

 

出典:https://www.sankei.com/west/news/201204/wst2012040019-n1.html

 

 大阪府知事・吉村洋文の厚顔無恥には呆れるほかない。

  なぜか。それは、日本維新の会が自民・公明と共同歩調をとって臨時国会の閉会に賛成していたからだ。そして、吉村洋文自身も2019年8月以来、日本維新の会の副代表を務めている。

 

 上記記事についた「はてなブックマーク」の人気コメントも、こぞってこのことを指摘している。以下にその中から3件を取り上げる。

 

吉村大阪知事 国会を批判 コロナ法改正せず事実上閉会 - 産経ニュース

維新は国会閉会に賛成してるんですがそれは…

2020/12/04 21:53

b.hatena.ne.jp

 

吉村大阪知事 国会を批判 コロナ法改正せず事実上閉会 - 産経ニュース

与党自民公明と維新を批判すべし。維新は国会閉会に賛成してた

2020/12/04 22:06

b.hatena.ne.jp

 

吉村大阪知事 国会を批判 コロナ法改正せず事実上閉会 - 産経ニュース

野党4党の国会会期延長申し入れに反対してんの、自民、公明、あとはお前んとこなんだけど、吉村お前馬鹿なの?

2020/12/04 22:26

b.hatena.ne.jp

 

 まったくだ。よく「憎まれっ子世に憚る」と言われるけれど、なんと大阪人の多くはこいつを支持している。なんてこった。怒りが収まらない。

 吉村洋文、恥を知れ!!!