kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

弟妹と部下に告発された上杉隆に騙された国民民主党(玉木雄一郎)が上杉の「ポンコツAI」に3千万円以上を支払っていた(呆)

 3日前(3/1)の「FLASH」の記事が、上杉隆が弟妹らや部下らに告発されたことを伝えている。

 

news.yahoo.co.jp

 

 上杉の妹さんは、上杉が2018年頃からおかしくなったと言っているらしいが、そんな最近じゃない、前からずっとおかしかったとは多くの人が思うところだろう。実際、kじについたはてなブックマークでもっとも人気のある下記2つのコメントも、このことを指摘している。

 

上杉隆 弟妹&元部下が告発“反権力ジャーナリスト”の正体「AIの中身は人力」「女性3人を妊娠」「80代実母を恫喝」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

2ページ目冒頭の妹さんの「兄は、変わってしまいました」がなんかテンプレ過ぎてツボってしまった。2018年からおかしくなった、つってるけど、もっと前から十分おかしかった感が……

2021/03/01 20:56

b.hatena.ne.jp

 

上杉隆 弟妹&元部下が告発“反権力ジャーナリスト”の正体「AIの中身は人力」「女性3人を妊娠」「80代実母を恫喝」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

おかしかったのは昔から…

2021/03/01 21:01

b.hatena.ne.jp

 

 ところが、そんな上杉に引っ掛かった間抜けな政党がある。言わずとしれた国民民主党(代表・玉木雄一郎)だ。以下、「FLASH」の記事から引用する。

 

 しかも上杉氏は、この “ポンコツAI” を、国民民主党に売りつけていた。NOBORDERが作成した国民民主党へのプレゼン資料には、「このAIを用いたニュースサイトを運営することで、党の情報発信能力が高められ、なおかつYahoo!ニュースなどへの転載で独自収益を得られる」などと書いてある。

 

 さらに、本誌が入手した資料によると、2018年11月、国民民主党は、NOBORDERのAI部門を担い、上杉氏が取締役を務める企業に、ソフトウエア開発管理費として約260万円を振り込んでいた。以降、月に200万円~440万円が同社に支払われている。その合計は、2019年9月までで、なんと3280万円にもなる。

 

 いったい、国民民主党は何にお金を払っていたのか。代表の玉木雄一郎氏(51)と国民民主党の広報担当者に尋ねると、共通の見解として「毎月提出された分析資料については、関係者間で回覧する等、活用いたしました」という回答が返ってきた。どうやら騙されていたという自覚はないようだ。

 

(「FLASH」2021年3月1日 18時01分配信)

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/0248010a69b165e03dc4d9158f59b196fa4902d1

 

 このようにして、玉木雄一郎上杉隆を介して3千万円以上をN国党に流していたわけだ。もちろんその原資は民進党時代に岡田克也が貯め込んだ政治資金だ。玉木はそれをN国党に横流ししたに等しい。玉木が政党の党首として不適格であることはいうまでもない。

 

 再び記事についた「はてなブックマーク」のコメントより。

 

上杉隆 弟妹&元部下が告発“反権力ジャーナリスト”の正体「AIの中身は人力」「女性3人を妊娠」「80代実母を恫喝」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

“いったい、国民民主党は何にお金を払っていたのか”

2021/03/01 18:37

b.hatena.ne.jp

 

 何に、ってそりゃN国党に、でしょうよ。

 

 またツイートより。

 

 

 玉木雄一郎鳩山由紀夫も、政界入りなんかしなければ良かったのに、ってとこなんだろうな。2人とも、学歴だけはご立派だもんね。