kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

1都3県の緊急事態宣言 21日解除へ きょう決定(NHK)

 首相・菅義偉が首都圏1都3県に出している緊急事態宣言を予定通り21日で解除すると表明した。以下NHKニュースより。

 

www3.nhk.or.jp

 

1都3県の緊急事態宣言 21日解除へ きょう決定

2021年3月18日 4時47分

 

首都圏の1都3県で継続している緊急事態宣言について、政府は、今月21日の期限で解除する方針で、このあと午前7時半からの諮問委員会で意見を求め、18日夜の対策本部で決定することにしています。ことし1月からおよそ2か月半にわたった宣言はすべて解除されます。

 

首都圏の1都3県で継続している緊急事態宣言について、菅総理大臣は17日夜、総理大臣官邸で西村経済再生担当大臣や田村厚生労働大臣らと詰めの協議を行ったあと、記者団に対し、宣言を今月21日の期限で解除すると表明しました。

そして、「感染者数や病床の使用率といった数字が解除の方向に入っているということだ」と述べ、新規感染者数や病床の使用率が解除の基準を満たしていると説明しました。

新型コロナウイルスの新規感染者数は17日、東京で1か月ぶりに400人を超えるなど下げ止まりの傾向が顕著になっていますが、政府としては、医療提供体制が確保されていることなどを考慮して、解除を判断したものとみられます。

また、政府関係者は、「みな、疲弊しており、このままでは次の波が来た時に頑張れない」と述べ、これ以上宣言を延長しても、自粛疲れなどで十分な効果が見込めないという認識を示しました。

政府は、感染の再拡大を防ぐため、引き続き飲食店の営業時間短縮やテレワークの実施などを呼びかけるとともに、無症状者のモニタリング検査を大都市で大規模に行うなど、市中感染の早期探知に努める方針です。

政府は、このあと午前7時半から始まる諮問委員会に解除の方針を示し専門家の意見を求めたうえで、衆参両院の議院運営委員会菅総理大臣も出席して報告と質疑を行い、対策本部で正式に決定することにしています。

そして、菅総理大臣が記者会見し、解除の理由や今後の対策などを説明することにしていて、ことし1月からおよそ2か月半にわたった宣言はすべて解除されることになります。

 

NHKニュースより)

 

出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210318/k10012921031000.html

 

 上記記事についた「はてなブックマーク」のコメントより。

 

1都3県の緊急事態宣言 21日解除へ きょう決定 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

続けても減らないから解除って、解除したらもっと増えるのは自明でしょ…

2021/03/18 05:52

b.hatena.ne.jp

 

1都3県の緊急事態宣言 21日解除へ きょう決定 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

朝ラジオを聞いていたところによると「今解除しないとこの後感染者が増加して解除できなくなるから」ということらしい。もはや何のための宣言なのかすらわからない。

2021/03/18 11:48

b.hatena.ne.jp

 

1都3県の緊急事態宣言 21日解除へ きょう決定 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

増えてる中解除。頭弱い無脳内閣

2021/03/18 10:43

b.hatena.ne.jp

 

 菅義偉の無能は何も今に始まった話ではないが、本当にひどい。弊ブログでは、NHKが集計したデータに基づいて、毎週土曜日から翌週金曜日までの週間新規陽性者数のデータを次の土曜日に公開しており、今週も明日公開するが、今回は昨日(3/18)までの6日間で、1月8日の緊急事態宣言発出後最も少なかった3週間前の7,135人を上回る7,168人を記録している。仮に今日(3/19)の新規陽性者数が一昨日や昨日と同程度の1,500人だとすると、今週は3週間前より21%、先週よりも12%新規陽性者数が増えることになる。もはや微増つまり「わずかな増加」というよりは「緩やかな増加」の段階に達している。しかもこれから花見や歓送迎会のシーズンを迎えようとしている。

 そんなタイミングで緊急事態宣言が解除される。

 昨日も書いたが、昨年も春分の日を含む3連休で感染が急拡大した。

 今年は不幸中の幸いとでもいうべきか、春分の日が明日の土曜日だから3連休ではないし、天気もあまり良くない。東京の予報は土曜日が曇で、日曜日には雨も降るらしい。上天気だった昨年の3連休とは違う。

 しかし感染は間違いなく拡大する。数か月前からイギリス発のニュースで、変異株の感染力がそれまでの対策では抑えきれないほど強いとは知っていたが、緊急事態宣言中にも増えるとは聞きしにまさる脅威だ。

 菅義偉は、その強敵に対して丸腰で挑めと言っているようなものだ。しかも、政権びいきの民放局のワイドショーでは、菅はこの期に及んで「GoToキャンペーン」を再開したい意向らしいし、下村博文が「今しか衆議院解散のチャンスはない」と考えて解散風を吹かしたりもしている。

 だが、明日グラフを示せると思うが、感染の拡大は7週間もの停滞期を経て第2波から第3波に切り替わった時よりもずっと早そうだ。菅や下村の思い通りに事が運ぶはずがない。

 日本国民の多くが、一刻も早くこの無能政権に見切りをつけて、自民党に総理大臣の首をすげ替えさせる圧力をかけられれば良いのだが。

 正直言って、菅が総理のままでいてくれた方が衆院選での自民党議席減の幅が大きくなるとかそんなことを考える余裕は、少なくとも私には全くない。

 菅が総理大臣にとどまっていることに起因する、命や健康のリスクがあまりにも大きすぎるためだ。死にたくなければ菅を引きずり下ろすしかない。