kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山崎雅弘は2000年にNHK記者が森喜朗に政権延命の策を「指南」した、あのあまりにも有名な一件を知らなかったのか?

 下記ツイートを見る限り、山崎雅弘はこの件を知らなかったのではないかと疑われる。

 

 

 これはシンキローあるいは鮫脳が総理大臣だった2000年に大々的に騒がれた話だ。森に政権延命の策を指南した記者がいた、というのは「指南」という言葉が印象的だったのでよく覚えている。この年の10月上旬に友人と槍ヶ岳登山に行った時にも話題にした。「あれはNHKの記者だったらしいぞ」と私が言ったら、友人は「NHKだったのか。読売だとばかり思っていた」と反応したから、森に「指南」した記者がいたことは広く知られていても、指南役がNHK記者だったことまではさほど知られていなかったようだ。当時はまだ『噂の真相』が刊行されていて、私は毎月立ち読みしていたから、指南役がNHK記者だったことは、もしかしたら噂真(ウワシン)に書いてあったのかもしれない。それとも2ちゃんねるだったかな。そこらへんは覚えていない。

 いずれにしてもNHKだの読売だのがそんなメディアだったことは当時から常識だった。NHK番組改変問題を朝日新聞が報じたのは2005年だったと思うが、当該の問題が起きたのは2001年だった。それから4年後に朝日が報じたものの、朝日は安倍晋三と故中川(酒)こと中川昭一に負けて謝罪に追い込まれる醜態を晒したのだった。さすがにこの件は山崎も覚えているだろう。

 立岩陽一郎氏がこの件(「NHK記者シンキロー指南事件」と仮に呼ぶ)を改めて取り上げたことは評価したいが、今初めて知って驚いたと言わんばかりの山崎のツイートには驚き呆れた。この人は2000年にはノンポリだったんだろうか。