kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「吉村はんはよう殺っとる」から「医療崩壊で身動き取れず」(?)

 「#吉村はんはよう殺っとる」というタグがTwitterでかなり見られるらしい。下記はその一例。

 

 

 記事のリンク先はリテラなのでどうでも良いが、タグ自体は昨年の第4波で大阪が医療崩壊した時にも流行したもので、言い出しっぺは5ちゃんねるらしい。

 

 

 すぐに流れに乗りたがる朝日新聞出版のAERAも下記記事を出した。

 

news.yahoo.co.jp

 

 以下引用する。

 

大阪府医療崩壊”で吉村知事は身動き取れず 西浦・京大教授の分析が示す東京との格差〈dot.〉

2/13(日) 18:00配信

 

 吉村洋文知事が「医療緊急事態宣言」を発出し、危機的な状況にある大阪府

 

「大阪は政府に緊急事態宣言を要請する基準としていた重症病床使用率 40%(府基準)にまもなく達する見込みです。大阪では自宅療養者5万人、調整中の待機者9万人がいる。緊急事態宣言を要請すべきか吉村知事が判断する予定ですが、医療崩壊が間近に迫る一方、世論の動向を気にするあまり、判断できないようです」(官邸関係者)

 

 全国の死者数162人(2月9日)のうち大阪府は31人と最多で、東京都の11人と比較し、3倍近くに及ぶ。

 

 吉村知事は早ければ、2月14にも緊急事態宣言を国に要請する可能性に言及し、京都、兵庫の両知事と調整しているという。

 

 新型コロナウイルス、オミクロン株の急激な感染拡大で、大阪府内の新規感染者数を厚生労働省新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理システム「HER-SYS(ハーシス)」に入力できず、大幅な遅れが生じ、数を明確に把握できていないことが大阪で大きな問題になっている。

 

 入力の遅れは1月26日からはじまり、現在も混乱している。

 

「人員は増強しているが、遅れた分を入力していくと、新しい分もすべて入力ができず、積み残しになってしまう」(大阪市保健所感染症対策課)

 

 9日に厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードの会合で西浦博・京都大学大学院医学研究科教授が<HER-SYS入力遅れの分析>をこう報告した。

 

「感染者数が相当、増えたので、HER-SYSの入力に関して都道府県で相当に厳しいところが出始めた。特に大都市圏でHER-SYS入力の遅れが顕著」

 

「大阪はより深刻」

 

 西浦教授は各自治体ごとのHER-SYS入力の遅れをまとめ、「保健所の崩壊度合い」を「見える化」(定量分析)した。

 

 資料には「診断と同日中のHER-SYS入力の割合」 というグラフがあり、それが1に近ければ近いほど、 診断と同じ日中に入力されたことを示している。

 

 これが1から乖離して推移すればするほど、HER-SYSの未処理が多くなっており、「保健所が機能不全」に陥っていることを意味する。

 

 西浦教授の報告によると、大阪府、千葉県、神奈川県、兵庫県などは1からの乖離が顕著で、大阪は1月下旬以降、診断から入力までに「9日」もかかっているケースもあるという。大阪は入力遅れの公表を余儀なくされるほど大幅な遅れとなってしまったのだ。

 

「この9日間、 陽性患者は保健所からの連絡もなく自宅にいることしかできない。これでは陽性患者を放置と言われても仕方がない」(厚労省関係者)

 

 大阪市役所は公式HPのコロナ発生状況を2月4日以降、更新すらできていない状態だ。

 

「2月1日以降、大阪府内でクラスターが170件発生しているのに、大阪市内では0件になっており、把握すらできていない混乱状況です。新規陽性者の多い大阪市内では患者数を確認するための番号だけしか入力できていない。今は感染者個人のケア、詳細入力は止め、発番のみを登録する方向で、新規陽性者数の発表だけはしっかり行いたい」(大阪府関係者)

 

 しかし、大阪府の大混乱をよそに東京都のグラフを見ると、<報告日付>と<報告のうち、同日中のHER-SYS入力割合>の誤差はあるが、1を少し下回るものの、ほぼ横ばいとなっている。

 

「大阪は医師が保健所にファックスで新規感染者の報告を送信し、それを保健所のスタッフが手で打ってHER-SYSに入力するというアナログ方式が6割とのことです。東京は保健所ではなく、医師が直接、HER-SYSに登録する対応を徹底しているので遅れがあまり生じていないのだと思います」(東京都内の開業医)

 

(中略)

 

 大阪府新型コロナウイルス感染による死者数は2月10日現在で3302人と東京都の3282人をも上回り、全国最多となっている。大阪府幹部は悲痛な表情で話した。

 

「吉村知事は昨年9月末、インテックス大阪に84億円をかけて大規模療養センターを作り、第6波が押し寄せた1月末から開設していますが、準備が進まず、患者受け入れは数人にとどまり、今は看護師が電話で健康相談をやっているだけです。15日に中等症用(200床)を開設すると準備をしていますが、間に合うか微妙です。東京都よりも先に、大阪府だけが緊急事態宣言という最悪のシナリオが現実味を帯びて語られている」

 

(今西憲之 AERAdot.取材班)

 

AERA dot. より)

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/bd5c0d7ab697efc3ac211afd245dd1acfc5ad68c

 

 記事についた「はてなブックマーク」より。

 

大阪府“医療崩壊”で吉村知事は身動き取れず 西浦・京大教授の分析が示す東京との格差〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

そりゃ在阪テレビが維新応援団になって吉村さん頑張ってるだらけ、不手際を殆ど報じない、情報バラエティでオミクロンはインフルと変わらないし恐れるに足らず5類に下げろなんて出演者に言わせてるんだからな。

2022/02/13 21:18

b.hatena.ne.jp

 

大阪府“医療崩壊”で吉村知事は身動き取れず 西浦・京大教授の分析が示す東京との格差〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

在阪の人に話聞いたらテレビで「オミクロンはただの風邪、インフルのほうが死んでる」ってホントに言ってるみたいで、そりゃ大阪で感染者や死者が特別多く出てもおかしくないやろなと。

2022/02/13 23:02

b.hatena.ne.jp

 

 人気ブコメ間での意見の応酬もある。

 

大阪府“医療崩壊”で吉村知事は身動き取れず 西浦・京大教授の分析が示す東京との格差〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

大阪だけが異常に多いのはなぜなんだろう。維新のせいにするのは簡単だが、行政だけでこんなに差は出るとは思えない。何が原因か分かれば予防にも役立つのだが。

2022/02/13 21:10

b.hatena.ne.jp

 

大阪府“医療崩壊”で吉村知事は身動き取れず 西浦・京大教授の分析が示す東京との格差〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

いや「行政だけ」でこれだけ差が出るんだよ。検査、隔離、診断、入院、全ての過程に「行政」がかかわる。本当に、マジで、維新支持者は反省して。大阪の過大な死者数は全部あなたたちのせい。

2022/02/13 23:54

b.hatena.ne.jp

 

 もちろん私は後者に軍配を上げる。記事中で引き合いに出されている東京都にせよ名古屋市*1にせよ十分ネオリベ自治体なのだが、大阪は常軌を逸しているということだ。

 ところで維新びいきの「ほんこん」というネトウヨが不快なツイートを垂れ流していることは知っていたが、この男が年齢58歳の大阪芸人であることは全く知らなかった。下記ツイートのスレにて初めて知った。

 

 

 

 

 「ほんこん」って大阪芸人だったのか。本当に驚いた。しかし58歳というからほんこん自身ももうすぐ高齢者じゃないか。

 なお、リンクを張った最初のツイートに「たぶん大阪の維新支持者は、大阪の死者多いいうてもほとんど高齢者やろ?何か問題でも?って感じなんやろなあ。」と書かれているが、その実例を私も目撃した。弊ブログの記事をリンクした「はてなブログ」の記事がその実例だ。

 

www.minaka66.net

 

 以下引用する。

 

大阪の医療体制が特段悪いとも思わないけど大阪の死者数は第4波のときから多かった。維新が保健所を減らしたからだとか言われるけど、そうではない気がする。

 

大阪の医者が勧めていないのか?もしくは大阪の住民が適切な死生感をもっており治療を希望しなかったのか、どちらかその両方かはわからない。

 

もしくは、平時から大阪の医療機関は逼迫しており、コロナが多くても通常医療でいっぱいいっぱいで治療できる総数に限りがあったのか?

 

いずれにせよ、高齢者の死者が多くて叩かれるのはおかしい気がする。人は必ず死ぬ。コロナでなくても死ぬ人は死んでいく。

 

出典:https://www.minaka66.net/entry/2022/02/13/160656

 

 いや恐ろしい。ブログ主が「大阪の維新支持者」かどうかは知らないが、仮にそうではなくてもその同類だろう。

 この人のブログを見ると、注目記事の欄に「研修医向け」とか「研修医看護師向け」などと銘打たれた記事がある。つまり、ブログ主は研修医ではなく、研修医や看護師を指導する側の人ではないかと思われる。そんな人がこんなことを書く。

 橋下徹大阪府知事選に勝ってから14年。大阪はとんでもない「魔界」になってしまったのだろうか。

*1:関連部分の引用を省略した。河村たかしのコメントが書かれていたことも一因だ。