kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

某元号組は孫崎享やオザシンの陰謀論に悪影響を受けてか「ロシア寄り」のスタンスのようだが、認識と立場を改めた方が良い

 某元号組は中国に対しては普通に厳しいものの、ロシアに対してはなぜかやたら甘い立場をとっているようだ。少し前の2月9日に朝日新聞の駒木明義論説委員が発信したツイートより。

 

 

 

 選の誤字よりも元号の方が気になる。引用文中の平仮名とはいえ、弊ブログも現元号の普及を引用の形とはいえ助長することになってしまう。それはともかく。

 

 

 佐藤優というより、10年前にトンデモ本でオザシンどもに熱狂的に歓迎された孫崎享あたりの影響じゃないかなあ。

 

 

 孫崎は反米右翼の典型だ。数日前の記事でも触れたが、13年前の政権交代の少し前、オザシン連が発するブログの中でも右翼の連中は、現自民党トンデモ系極右政治家で当時は無所属にして「反新自由主義」を偽装していた城内実を熱烈に応援する愚挙をやらかしていた。オザシンにはこういう反米右翼の潮流が今でも流れていて、それが山本太郎支持層の一部と、おそらく山本太郎本人にも強い影響を残していると思われる。

 

 

 そんなわけで、毛沢東系左翼の斎藤まさしというより、孫崎享に代表されるもっと俗っぽい反米右翼をこじらせた陰謀論系の人たちの影響ではないか。そもそも山本太郎の地は左翼ではなく民族主義系反米右翼だと私は認識している。

 憂慮されるのは、私がこの政党の中で唯一応援している大石晃子のスタッフにもその手の人間が入りこんでいることだ。その人間は右翼ではなくもともとは左翼だったが反米をこじらせてオザシンになるとともに陰謀論に走ってしまった人で、陰謀論丸出しのツイートを長年運営している。有害無益だから切った方が良いと思うのだが。

 なお、ロシアのウクライナ侵攻に関するkazukazu88氏のツイートには興味深いものが多い。在英日本人から見たロシア。

 

 

 

 

 橋下徹はこれをも「御法度」というのだろうか。

 

 

 前記朝日新聞の駒木論説委員のツイートもリツイートされている。

 

 

 陰謀論思考は没落国の老元外交官ばかりか、20年以上も権力の座にいる大国の独裁者の頭をもすっかり支配しているということだろう。だから宣戦布告を発した時にあんな凶悪な目の座り方になってしまう。

 

 

 たまたま1月中旬から読んでいた大岡昇平の『レイテ戦記』(中公文庫, 2018改版, 全4冊)を先週の日曜日に読み終えたばかりだが、チェルノブイリ攻撃の命令を平然と出したロシア軍との報道に接して思い出したのは、レイテ島で戦力の実に94%を殺してしまった日本軍のことだった。かつての日本軍にせよ現在のロシア軍にせよ、極悪な権力者の命令に従わざるを得ない兵士たちに思いを致すべきだろう。実際に戦争を遂行するのは権力者ではなく兵士たちなのだ。

 

 

 

 プーチン政権は末期症状を呈しているとみるほかなさそうだ。独裁者の末路を思わせる。

 某元号組は認識と立場を改めた方が良い。