kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

次の参院選比例区、維新に勢い(朝日)

 残念ながら維新の勢いは衰えていないようだ。下記は朝日新聞デジタルの有料記事へのリンク。

 

www.asahi.com

 

 無料部分は短いが以下に引用する。

 

次の参院選比例区、維新に勢い 朝日新聞世論調査

君島浩 2022年4月29日 12時00分

 

 朝日新聞社は夏の参院選を前に郵送による世論調査を実施し、有権者の意識を探った。

 「仮にいま、投票するとしたら」と前置きした上で、参院選比例区の投票先を聞いたところ、自民の43%に、維新17%、立憲14%が続き、公明5%、共産4%、国民3%、れいわ2%、社民1%などだった。3年前の参院選を控えた調査では、維新は6%だったので、現時点では、維新の議席増が予想される。他党は、立憲が17%だったことを除くと、ほぼ変化がない。

 一方、今回の調査で昨年秋の…

 

朝日新聞デジタルより)

 

出典:https://www.asahi.com/articles/ASQ4X5WQTQ4VUZPS004.html

 

 上記記事へのはてブ人気コメントは、人気筆頭の下記ブコメを除いてろくなものがない。下記ブコメが突出して良い。

 

次の参院選比例区、維新に勢い 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル

テレビに常に顔を出してさえいれば、失政でどんなに殺しても、というか殺せば殺すほど支持が増えると維新は学習したからね。大阪コロナ失政の客観的な数字など支持者は見ようともしない。ロシアを非難できないな。

2022/04/29 19:40

b.hatena.ne.jp

 

 維新が大阪府民を殺せば殺すほど、維新への支持が増える。

 遺憾きわまりないが、これも「民意」だ。

 ただ、2013年参院選を前にした世論調査でも維新の人気は相当高かったはずだが、いざ蓋を開けてみれば維新は予想されたほどには伸びなかったのではなかったか。

 ただ同年には参院選の前に都議選があり、東京進出を狙った維新は敗北したとも記憶する。9年前と比較すると維新は東京でも明らかに得票力を増しているので、二匹目のドジョウを期待するのは甘過ぎるかも知れないが。