kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山上徹也には「弱者不遇を呪う姿勢」とともに「近年保守政治の影響」を強く受けて「自力救済を過度に内面化させて」いた。これは「他責や反アベの対極」(以上Gl17氏)であり、自己責任論の行き着く果てが安倍晋三の暗殺だった

 山上徹也のTwitterアカウントに多くの「はてなブックマーク」がついている。

 

b.hatena.ne.jp

 

 件のアカウントが山上のものであることは、山上がさるライターに送った手紙に書かれていたことから特定されたものらしい。

 

silent hill 333 (@333_hill) | Twitter

山上徹也氏だとどうやってわかったのかと思ったら、手紙に書いてあったのか。時間差で開帳される手紙って強烈だな。開示されるという信頼があってのものだろうけど

2022/07/18 10:55

b.hatena.ne.jp

 

 人気ブコメには「普通の感性の人」とのコメントが多いが、それらには到底同意できない。以下、「人気コメント」以外から拾う。

 

silent hill 333 (@333_hill) | Twitter

弱者不遇を呪う姿勢と、反面、権威に批判的な立憲等を嫌う、露侵攻も西側に批判的、改憲派…と「自力救済を過度に内面化させてる」のは近年保守政治の影響濃い。追い詰められたら暴発する訳だ。他責や反アベの対極。

2022/07/18 00:08

b.hatena.ne.jp

 

 上記ブコメで「露侵攻も西側に批判的」というのは大きなポイントだ。なぜならここから山上がプーチンの暴力行為(戦争)を肯定していたことがわかるからだ。プーチンには複数の政敵暗殺に関わったのではないかとの疑惑がある。

 それとともに、

「自力救済を過度に内面化させてる」のは近年保守政治の影響濃い。

という指摘が鋭い。要するに「自己責任論」の行き着く果てが安倍晋三の暗殺だったわけだ。

 

silent hill 333 (@333_hill) | Twitter

このツイートも娯楽として消費されていく

2022/07/18 00:59

b.hatena.ne.jp

 

 ああ、誰だったかが似たようなこと書いてたよな。

 

silent hill 333 (@333_hill) | Twitter

いや、こういう「桁溢れがでたら暴力」みたいな人間、完全にウヨ方面の挙動なんすけど>トップコメ 「今はそれどころじゃないから、憲法なんて守ってられるか。軍備だ防衛のための先手だ」と何が違うんよ?

2022/07/18 02:35

b.hatena.ne.jp

 

 そうなんだよ。言葉の通じない社会だから暴力に走ったんだろうけど、それは突発的なものではなく、長い時間をかけて醸成された信念に基づくものだった。その行動原理は、「ウヨ方面」のものにほかならない。過去の日本でも1930年代に多く見られた。

 以前にも書いたが、誰よりも言葉を軽んじた安倍晋三が銃殺されたのはあまりにも皮肉な最期ではあったが、それは確かに「言論の力の敗北」でもあった。なぜなら、安倍を生け捕りにすることができなかったのだから。