kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

一夜明けて毎日新聞の西山太吉元記者の訃報記事についたブコメを見ると、昨夜よりもさらに悲惨な状態になっていた

 一夜明けて毎日新聞西山太吉元記者の訃報記事についたはてなブックマークコメント(ブコメ)を見ると、昨夜よりもさらに悲惨な状態になっていた。この記事を書いている時点で、人気ブコメの上位10件のうち唯一共感できるのが下記のブコメだったので、はてなスターを進呈した。

 

元毎日新聞記者の西山太吉さん死去 91歳 沖縄返還密約追及 | 毎日新聞

ブコメのほとんどが、この人が沖縄密約を暴いたことに触れてないのに驚き。西山事件はまさにこのような、統治権力の欺瞞より個人のゴシップ・スキャンダルに注目してしまうという日本人のダメさを暴露した。

2023/02/26 00:03

b.hatena.ne.jp

 

 ついでに私自身も昨日公開した下記記事の一部を引用したブコメをつけた。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

元毎日新聞記者の西山太吉さん死去 91歳 沖縄返還密約追及 | 毎日新聞

西山事件が起きた1972年当時、家の購読紙が毎日新聞だった。親は西山氏と毎日に対して否定的だったが、私は子ども心に「取材方法に問題があったら沖縄密約がなかったことになるんだろうか」と不思議でならなかった。

2023/02/26 06:39

b.hatena.ne.jp

 

 それにしても最近のブコメは劣化が著しい。時流に20年ほど遅れてネトウヨの溜まり場になっているかのようだ。