kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「背景解らないので陰謀ありそう、という人らは要するに調べてないという話。」(昆虫食についてのDr.Nyao氏のツイートに対するGl17氏のはてなブックマークコメントより)

 アゴラというとノビー(池田信夫)の悪印象しか連想しないが、下記のクソなまとめ記事を出していた。日付は2月24日になっているから、同じ件を取り上げた村野瀬玲奈氏のブログ記事より4日早い。

 

agora-web.jp

 

 けがらわしいので引用はしないが、先日弊ブログが批判した前記村野瀬氏の記事と言いたいことも体裁もそっくりの記事だ。風評被害を引き起こした画像を貼り付けたツイートがリンクされていることも同じ。ただ、発信者の主張を補強するためのツイートが、山本太郎主演の反原発映画を監督したことがあるらしいリベラル派の映画監督ではなく極右の門田隆将のツイートであるという、それぞれの発信者の立ち位置に由来する違いがあるくらいものだ。

 ここでは村野瀬氏のブログ記事からリンクされた太田隆文監督と、上記アゴラの記事からリンクされた門田のツイートを以下にリンクする。

 

 

 

 遺憾ながら、太田監督と門田の両者のツイートとも絶賛拡散された。

 弊ブログにも、コオロギ食には右も左も反対しているぞ、このままだとリベラル派は右に支持を持っていかれるぞ、などという居丈高かつふざけたコメントを寄越してきた人間までいる。現時点ではなおコオロギ食に対して強い関心があるとまではいえない私からすれば、何を額に青筋立てて激怒してるんだよこの人は、としか思えないのだが、こんな状態を見て陰謀論者のカーマインスパイダーさんは笑いが止まらないかもしれない。なにしろ氏が大嫌いであろう「鼻持ちならないリベラル」がぶっ叩かれているのだから。

 しかし、これまでコオロギ食に全く関心がなかった私は、意見が合うとは全くいえないカーマインスパイダーさんからの正直言ってうるさいリクエストに応えるべくネット検索をかけて調べたところ、コオロギ食を叩く人は単に「知らない」だけだとの心象を持つに至った。

 そのことをはてなブコメでしっかり指摘しているのが、これまでもしばしば言及したことがあるGl17氏だった。

 アゴラの記事にも、氏は下記のブコメをつけている。

 

Pascoが自信のコオロギパンで炎上してしまう:給食にもすでにコオロギ?

デマと風評加害を纏めて再発信、報道っぽい体でお墨付きを与えるという実に毎度のアゴラらしい駄記事。中傷画像を貼られた企業から提訴されたらいいのに。

2023/03/06 02:11

b.hatena.ne.jp

 

 実は、最近はノビーの人気凋落とともに注目されることが少なくなったと思われるアゴラの記事に私が気づいたのは、Gl17氏のブコメに目を通したからだった。コオロギ食に関して、私は氏のブコメに触発されるところが少なくなかったのだ。

 以下にこの問題に関するGl17氏のブコメをいくつか紹介する。

 まず、もっとも強く印象に残ったのは、弊ブログでも紹介したDr.Nyao氏の下記ツイートへのブコメだ。

 

 

Dr.Nyao on Twitter: "昆虫食などの代替たんぱく質の話が最近ぞろぞろ出てきているバックグラウンドについて現時点での自分の理解を記録する意味を兼ねて書いてみる。 いわゆるプロテインクライシスに関する危機意識は、主に可耕作地が頭打ちになりつつあることがベースにある。"

背景解らないので陰謀ありそう、という人らは要するに調べてないという話。大豆の方がイイと言ってもそれは現状で畜産飼料に限界まで増産されており、動物性蛋白源の代替が社会的要求だと等々。鶏や魚の餌にも有望。

2023/03/04 20:00

b.hatena.ne.jp

 

 Dr.Nyao氏の同内容のnoteに対するブコメも挙げておく。

 

note.com

 

昆虫食についての雑感|DrNyao|note

こちらもブクマ。大豆食え、鶏食えと言っても、どちらも現状では既に持続可能性の限界に至っていてあまり増やせない、その原因は動物蛋白の供給源が畜産頼りであること。

2023/03/04 20:13

b.hatena.ne.jp

 

 酒田米菓が受けた風評被害に関する記事へのブコメも挙げておく。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

「コオロギ粉末は一切使用してない」「補助金や助成金も一切受けていない」 酒田米菓、昆虫食を働きかけとの拡散情報を否定

完全な風評加害で、この程度で諦めることは多分無いので、スシロー等よりも積極的に提訴しないとヤバいのでは。補助金ガーとコラボ叩き(バズ稼ぎ)の延焼みたくなってきてるし、否定すれば更に陰謀論こじらせそう。

2023/03/04 22:29

b.hatena.ne.jp

 

 「右」も「左」も叩いているから正義だ、などという決めつけあるいはゴリ押しは愚の骨頂なのである。

 こういうこともあるから、意見が全く合わなかったり公序良俗に反すると思われるようなコメントをしてくる方との対話も、一概に無意味あるいは有害無益ともいえないのではないかと思う今日この頃だ。