kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

急激にすたれて極右陰謀論者たちだけが残った「反コオロギ食」デモ

 そういえば一時はリベラルや左派側まで席巻した「反コオロギ食」の熱狂がすっかり下火になった。残ったのは結局極右陰謀論者たちだけのようだ。下記は雨宮純氏の連ツイ。

 

 

 

 

 

 TAKEOという昆虫食専門企業のQ&Aは確かに良い資料だ。

 

takeo.tokyo

 

 以下はてなブコメより。

 

栄養価やアレルギー、安全性など昆虫食の疑問にお答えします | 昆虫食のTAKEO|通販、実店舗、製造、養殖、研究

なるほどこのFAQはいいね。養殖しやすさやノウハウの蓄積でコオロギが選ばれやすいというのは納得感がある。イナゴは養殖成功したことないのか

2023/03/06 18:54

b.hatena.ne.jp

 

栄養価やアレルギー、安全性など昆虫食の疑問にお答えします | 昆虫食のTAKEO|通販、実店舗、製造、養殖、研究

”本当に食料が足りなくなった場合食べられるけれども食べていないものは昆虫以外にもたくさんあり””学校給食というある種の強制力を想起させるケースではあらゆる人に対して最大限慎重にかつ丁寧に対応すべき”

2023/03/02 11:33

b.hatena.ne.jp

 

 上記ブコメの引用符に囲まれた部分はいずれもTAKEOのQ&Aに含まれている。

 

https://takeo.tokyo/note/answer-honestly/#ah-1-1

Q. 昆虫は将来の食料危機、タンパク質不足を救いますか?

A. もしかしたら救うかもしれないし、全然関係無いかもしれない。

 

昨今、将来の人口増加による食料危機やタンパク質不足が叫ばれています。しかしこれは食料の絶対量不足の問題であると同時に配分の問題であると僕は理解しています。人間が昆虫を食べるようになればすなわち食料問題が解決する、という単純な話ではありません。

もし本当に食料が足りなくなった場合、食べられるけれども食べていないものは昆虫以外にもたくさんあります。例えば、世界の漁獲量の14%は食べられていません。魚粉やフィッシュオイルなどに加工され、飼料などに用いられています。これらもタンパク質が豊富に含まれており栄養価が高いので、個人的には昆虫よりもこのような資源をちゃんと食べた方が幸せになれる人は多いのではないかと思います。昆虫が唯一の選択肢ということにはなり得ません。

しかし、今から昆虫を食べておけば将来的に「食の選択肢」が増えることは間違いありません。選択肢が多いというのは豊かな食生活のためにとても大切なことです。

 

https://takeo.tokyo/note/answer-honestly/#ah-1-11

Q. 学校給食などで、昆虫やコオロギを食べることを強制されるようになるのか不安です。

A. 当業者にお問い合わせください。

 

徳島県の県立高校の学校給食にコオロギ食品が導入された」というニュースについて、私たちはまったく無関係ですし、詳細も知らないです。当業者に直接お問い合わせください。

学校給食というある種の強制力を想起させるケースでは、あらゆる人に対して最大限慎重にかつ丁寧に対応すべきだと考えています。当業者は学校給食でコオロギを使用するにおいて何が課題であり、その課題にどのように対応したのかを丁寧に説明すべきだと思います。世論に対して不安を覚えさせるような当業者の不十分な情報発信に関しては、私たちも批判的な立場をとっています。

参考)コオロギを含めて昆虫を食べることについては、食物アレルギーのリスクがあります。
食物アレルギーに関するFAQ

 

 あと、私は下記の問答にも注目した。

 

https://takeo.tokyo/note/answer-honestly/#ah-1-13

Q. コオロギビジネスに政府からの多額の助成金が入っているのでは?

A. 私たちには入って来ていません。

 

業界全体のことは情報を持っていないのでわかりませんが、私たちには特別な助成金は入ってきていません。これまでに利用したのは東京都のものづくり補助金と、コロナの休業に関する給付金だけだと思います。ふつうの地味な会社と一緒だと思います。

TAKEOは内閣府ムーンショット型農林水産研究開発事業」に協力機関として参加していますが、金銭やその他の利益供与はありません。具体的な研究内容は知ることができませんし、シンポジウムで協力機関として喋ることを依頼された際の交通費は自費でした。

また、農水省「フードテック官民協議会」にも参加しています。ここでも金銭を含めた利益供与はありません。

 

 軽率に噴き上がった方々には猛省を求めたいとしか言いようがない。

 

 なお昨日は他にも「Jアノン」(日本のトランプ支持系の極右陰謀論者)たちがしょぼいデモをやったらしい。朝日新聞藤原学思記者のツイートより。

 

 

 結局騒ぎ始めた人たちに近い連中だけが残ったわけだ。あまりにもわかりやすい。