kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2014-02-15から1日間の記事一覧

「メダルを『屈辱する』」って?(笑)

世情に疎い私は、1週間前に発されたこのTwitterを知らなかった。https://twitter.com/takenoma/status/432081537299779584 竹田恒泰 @takenomaメダルを取る可能性のある日本選手へ。(1)メダルは噛むな。品がない上に、メダルを屈辱することになる。(2)国歌君…

百田尚樹は安倍晋三の大叔父・佐藤栄作が東京大空襲の下手人・カーティス・ルメイに勲章を贈ったことを知らないのか

これはひどい。https://twitter.com/hyakutanaoki/status/434549588364513280 百田尚樹 @hyakutanaokiアメリカ大使が百田尚樹の街頭演説を理由に、NHKの取材に難色を示したという。もしこれが本当なら、アメリカは「東京大空襲と原爆投下は大虐殺」という言…

極右ナショナリストの危険な独裁者・安倍晋三が口にする「法の支配」の欺瞞に怒る

2/14 権力が憲法の解釈を相対化してよいのか: きょうも歩く(2014年2月14日) 昨日、国会で安倍首相が、憲法を解釈するのは首相の権限という答弁をしたようで、大問題ではないかと思います。自民党内でも問題になっているようです。これまで第9条しか注目さ…

羽生結弦選手と「弓弦羽」

ソチ冬季五輪の男子フィギュア、羽生結弦が金メダルを獲ったそうだ。 羽生といえば、将棋の棋士のおかげで、ある時期から「ハブ」と読む癖がついてしまっていたが、この人は「はにゅう」。世間一般ではこの方が普通かもしれない。 ところで、日刊スポーツの…