kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

百田尚樹は安倍晋三の大叔父・佐藤栄作が東京大空襲の下手人・カーティス・ルメイに勲章を贈ったことを知らないのか

これはひどい

https://twitter.com/hyakutanaoki/status/434549588364513280

百田尚樹
@hyakutanaoki

アメリカ大使が百田尚樹の街頭演説を理由に、NHKの取材に難色を示したという。もしこれが本当なら、アメリカは「東京大空襲と原爆投下は大虐殺」という言葉に、よほど腹が立ったのだろう。ちなみに、アメリカは東京大空襲と原爆投下に関しては一度も謝罪していない。私は謝罪を要求する気はないが。


百田が言う通り、東京大空襲アメリカ軍による東京・下町の人々の無差別大虐殺である。

これは重大な戦争犯罪であり、決して許されるものではない。

この東京大空襲の下手人として悪名高い人間が、カーティス・ルメイだが、こともあろうに日本政府がこの戦犯・ルメイに勲章を贈ったことがある。時の総理大臣は、あの安倍晋三の大叔父・佐藤栄作だった。そう、孫崎享が「敢然とアメリカと対峙した『自主独立派』の政治家」と称揚した、あの佐藤栄作である。

百田は、果たしてこの佐藤栄作を批判したことがあるのか?

百田が佐藤を批判したことがあるなら、首尾一貫していると認めてやっても良いだろうが、そんな話は寡聞にして知らない。

百田は佐藤栄作がルメイに勲章を贈ったことを知らないのか? 知らないならこうして教えてやる。誰が発信するにせよ、ネットで発信した言葉は、全世界に広まるのだ。

百田よ、佐藤栄作を批判してみろ。そしたらお前を見直してやる。

それができないのなら、極右の地・大阪から戯言をほざくのは、金輪際止めやがれ。