kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2017-02-05から1日間の記事一覧

日本維新の会 衆院選で長谷川豊氏を擁立へ(日テレ)

長谷川幸洋の次は長谷川豊に関する不愉快なニュース。2人は「はせがわゆ」まで同じ。彼ら以外の「長谷川ゆ…」さんたちが大迷惑ではないか。なんとかしてくれ。 日本維新の会 衆院選で長谷川豊氏を擁立へ|日テレNEWS24 日本維新の会 衆院選で長谷川豊氏を擁…

「文庫X」の正体・清水潔『殺人犯はそこにいる』(新潮文庫)は「これを読まずに死ねるか」と思える名著

朝日新聞夕刊1面(東京本社発行最終版)に「文庫X」の記事が載ったのはいつだっただろうか。下記の記事は昨年10月25日に朝日の福井版に載った記事のようだが、あるいはこれを全国版に掲載した記事だったかもしれない。なお、「文庫X」の発祥の地は福井ではな…

長谷川幸洋と小熊英二と野間易通の3人の「接点」

長谷川幸洋について語る時、長谷川と「リベラル」との接点に関する考察を落としてはならない。繰り返しそう訴えたい。たとえば、「しばき隊」のリーダーとして悪名高い野間易通に、『金曜官邸前抗議 ---デモの声が政治を変える』(河出書房新社,2012)と題し…

三浦朱門死去

三浦朱門が死んだ。己の無知を晒すと、この人の小説を読んだことは一度もない。 http://www.asahi.com/articles/ASK2472X1K24UCLV006.html 作家の三浦朱門さん死去 91歳、妻は曽野綾子さん 2017年2月4日23時33分 元文化庁長官で、日本芸術院院長を務めた文…