kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

NHKの女性アナウンサーは四国から出世する?

昨夜夜更かししたのに、早く目が覚めた。
最近のNHKニュースは、あまりに小泉・安倍への偏向がひどいのでほとんど見ないのだが、都合により今朝はNHKを見た。そしたら、この春までNHK高松にいて現在は松山放送局所属の鈴木奈穂子アナウンサーが「おはよう日本」のメインで出ていた。たぶん夏休み中のピンチヒッターなのだろうが、なんか高松放送局に出ていた時と見違えるようにあか抜けているのでびっくり。
6時30分になると、今度は首藤奈知子アナウンサーが出てきたが、彼女はこの春「おはよう日本」のメインに抜擢される前は、松山放送局にいた。2004年度には、「おはよう日本」のローカルニュースの時間帯に、しばしば出ていたし、ふるさとマイビデオだったか、視聴者が撮影したビデオを紹介するローカル番組の司会もしていたはずだ。首藤アナが松山から東京に異動したのに伴い、鈴木アナが高松から松山に異動した。現在高松に女性アナウンサーがいるかどうかは、めっきりNHKニュースを見なくなってしまったので知らない(笑)。

NHKでは、四国四県全体のニュースは松山放送局が束ねる体制になっていて、土曜日朝に四国ローカルの番組がある。昨年夏、松山に行って昼時に街の中心部を歩いていたら、その番組の女性キャスターとすれ違ったのでびっくりした。首藤アナともすれ違わないかなあと期待したのだが、首藤さんとは出くわすことはできなかった(笑)。その首藤さんといい鈴木さんといい、NHKの女性アナウンサーは四国から出世するのかもしれない。過去には武内陶子アナも松山から「おはよう日本」のキャスターに抜擢された。

なお、四国では、街の機能は県庁所在地の4都市(松山、高松、徳島、高知)に極端に偏っているので、県庁所在地の中心部に行けば、ローカルな有名人を見かける頻度が結構高いといえるかもしれない。話は飛ぶが、しばらく前に名古屋の某所で、野外でジョギングしているスケートの安藤美姫選手と偶然接近遭遇した。滅多に行かない名古屋でそんなことがあるなんてとびっくり。安藤選手の練習スポットは内緒(笑)。

四国の話題に戻ると、「UDON」という映画が26日に封切りとのことで、香川県内ではうどん屋に限らずあちこちにポスターが貼られまくりだ。勝谷がおとといの日記で宣伝していたが、勝谷がかかわっているうどん屋がどこにあるのかも知らないし、行きたいとも思わない。でも映画は見てやっても良いかなと思っている。

PS
NHKの「鈴木奈穂子アナ」の「奈穂子」を誤って「菜穂子」と書いてしまっていました。訂正します。
(2006.8.27)