kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

浅野史郎さん出馬に向けて前進

各紙が報じている。朝日新聞より。
http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY200702250245.html
以下引用する。

浅野史郎氏、都知事選立候補を求める市民集会に出席

 3月22日告示の東京都知事選に浅野史郎・前宮城県知事(59)の立候補を求める市民の集会が25日、東京都中央区のホテルで開かれ、浅野氏本人も姿を見せた。集まった約400人を前に「感激して言葉も出ない」などと語ったが、立候補については明言しなかった。浅野氏が集会に参加したことから、候補者の人選が難航する民主党の幹部の間には、同氏の動向への期待が高まっている。

 集会は同日午後6時半すぎに始まり、浅野氏は同7時すぎに会場に入って大きな拍手で迎えられた。司会者に発言を促されると、「出席しなければ礼を失すると思った。(皆さんの)話を聞いてみたかった。びっくりし、感激して言葉も出ない」などと語った。閉会後、呼びかけ人の一人の五十嵐敬喜・法政大教授は「出席してくれただけで、ものすごい前進。都民の要望が強いことが胸に響いたと思う」と述べた。

 浅野氏はこれまで、民主党などからの打診に対し、立候補の考えはないと繰り返し表明している。民主党小宮山洋子衆院議員(58)や海江田万里・前衆院議員(58)を説得したが、前向きな返事は得られなかった。

 同党の鳩山由紀夫幹事長は25日夜、浅野氏について「最初の頃に比べれば都民の思いを相当感じてくれている気がする」と語った。党幹部からは「浅野さんが立候補するのが一番いい。立候補するなら党の候補は出さない」との声も出ている。

asahi.com 2007年02月25日 21時22分)