kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

サンプロで御用学者が日興コーディアル証券と安倍晋三の関係を示唆

テレビ朝日「サンデー・プロジェクト」に今さらながら堀江貴文が出演していた。その部分はもはや聞き流していて、堀江が何を言ったかも覚えていないが、堀江が登場する直前に、日興コーディアルライブドアへの扱いの差が話題になった。
そして、普段「御用コメンテーター」に徹している財部誠一が、その理由として、同証券の鈴木常務が安倍晋三首相と同じ成蹊大卒の「成蹊閥」であることや、有村前社長が普段から安倍と親しいと吹聴していることと関係があるとささやかれていると指摘した。つまり、暗に安倍首相筋の圧力によるものではないかと言ったのだ。
これらは、いずれも週刊誌の報道やネット言論では当たり前に広まっている指摘だが、テレビで、それも御用番組の代名詞のようなサンプロで、御用学者の口からこういう発言が飛び出したことにはちょっと驚いた。
一瞬、アメリカから安倍晋三追討のコマンドでも発令されたのかと思った。フジテレビの「報道2001」の都知事選候補討論会で石原慎太郎が火だるまになったことと合わせて、何やら暗示的だ。