kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

負け犬米田建三、森永卓郎にバカにされる

今夜放送されたテレビ朝日TVタックル」に米田建三が出ているのを見て、この男が参院選に立候補していたことを思い出した。

米田は当然ながら落選していたが、安倍首相補佐官山谷えり子が「よねけん兄さん」と慕っていたことからもわかるように、こいつは典型的な右翼イデオローグで、安倍晋三と思想的に極めて近い。かつ、酔っ払って昭和天皇を罵倒し、それが「週刊新潮」に報じられたことでも知られる男である。

TVタックル」に出演していた米田が、安倍は国民の支持など気にせず、やりたいことをやれと主張していたのに対し、森永卓郎に「自分が落選したからといって、周りもみんな巻き添えにしたいのか」とバカにされていた。

安倍や山谷の信頼の厚い米田がモリタクにバカにされる姿は、安倍晋三内閣の凋落を象徴していた。