kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

最悪! 低能 「夕刊フジ」 のプロ野球報道

http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_09/s2007092502.html

以下引用。

M7点灯、迫る落合“KY”優勝…球界は喜ばない!?

経済効果は阪神の5分の1

(大幅に略)

 ただ、中日にとって2年連続リーグVは球団史上初となる悲願だが、全国的にみると多くの人が望んでいる結果とは言い難い。

 関西大大学院の宮本勝浩教授らは今月21日、阪神優勝の場合の経済波及効果を約1000億円(979億3000万円)とする仰天試算を発表した。

 〔1〕昨年阪神の親会社と阪急が経営統合してから初めての優勝。阪神百貨店の他、今年は売り上げの大きい阪急系のデパートでも優勝セールが行われ、大阪・難波に本店のある高島屋なども追随すると予想されること。〔2〕長嶋巨人の「メークドラマ」を上回る逆転劇で阪神ファンが大フィーバー−との予想が主な根拠となっている。

 同時に、宮本教授は巨人が優勝した場合についても、「全国にファンがいるし、三越をはじめ優勝セールを予定しているデパートもある。久しぶりの優勝という要素もあり、試算はしていませんが、阪神優勝に匹敵する盛り上がりが期待できると思う」。

 それに引き換え、中日優勝となると「本拠地名古屋は経済圏としては、東京や大阪に比べ小さい。さらに中日が優勝しても、東京や大阪での盛り上がりは期待しづらい」と手厳しい。

 実際、毎年優勝球団の経済波及効果の試算は各方面から発表されているが、18年ぶりの優勝となった2003年の星野阪神は、今年の予想を上回る1481億3000万円。05年の岡田阪神は643億円。05年の千葉ロッテでさえ397億円といわれた。ところが、昨年の中日優勝は200−220億円にとどまっている。

 各球団は、経済波及効果のためプレーしているわけではない。が、全国的な盛り上がりの面で見ると、期待感だけは募らせた阪神がまず大コケし、この上やせても全国区の巨人までV逸なら大変だ。

 仮に、日本シリーズ日本ハムと中日という昨年と同カードになろうものなら、大金を動かすチャンスをみすみす逃す“最悪のシナリオ”となりそう。皮肉にも、球界まで、KYの流れにあるようで…。

(馬鹿メディア 「夕刊フジ」 より)

こんなバカな記事を書くメディアがあるから、野茂やイチローがメジャーに流出したのである。夕刊フジが巨人や阪神といった「経済強者」に媚びる記事しか書かないのは今に始まったことではないが、中日のマジック点灯さえも「KY」というのなら、ヤクルト、横浜や広島の優勝なんて夕刊フジにとっては「あってはならないこと」なのだろう。ましてやパ・リーグなんて...。

フジ産経グループは、骨の髄まで腐り切っている。