kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

高知白バイ事故 元運転手の上告棄却

トップページ | KSB瀬戸内海放送

上記瀬戸内海放送のサイトに掲載されているニュースより。

高知白バイ事故 元運転手の上告棄却

高知県で起きた白バイとスクールバスの衝突事故で、業務上過失致死の罪に問われて無罪を訴えていたバスの元運転手の上告が棄却されました。これで禁固1年 4カ月の刑が確定します。高知県仁淀川町の片岡晴彦元運転手(54)は2006年3月3日の午後、高知県旧春野町の国道で、遠足帰りの中学生と教諭を乗せたスクールバスを運転中、白バイと衝突。この事故で高知県警の当時26歳の白バイ隊員が死亡しました。片岡元運転手は「中央分離帯付近で停止中に猛スピードの白バイが突っ込んできた」として、過失はないと無罪を主張していました。1審の高知地裁、2審の高松高裁ともに検察が提出したブレーキ痕の写真を元に「バスが安全確認を怠って車道に進入した」と認定、禁固1年4カ月の実刑判決を言い渡していました。片岡元運転手は最高裁に上告していましたが、22日郵送で棄却の決定が届きました。

瀬戸内海放送 2008年8月22日 18:02)

予期していたこととはいえ、また一つ明らかな冤罪事件で実刑判決が確定してしまった。