kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

姫井が離党を撤回!!!

姫井が民主党離党を撤回した。直前のエントリのリンク先が書き換わっていたのには、それこそビックル一気飲みだ。

もう一度同じ共同通信の記事にリンクを張る。

姫井氏が新党参加見送り 民主離党届を撤回

姫井氏が新党参加見送り 民主離党届を撤回

 新党「改革クラブ」を結成した渡辺秀央元郵政相ら4人は29日午後、国会近くの憲政記念館で旗揚げの記者会見を開き、与党と政策協議を進める方針を表明した。一方、民主党に離党届を提出し新党参加を表明していた姫井由美子参院議員は欠席した。民主党幹部は共同通信の取材に、姫井氏が民主党への離党届を撤回し、新党への参加を見送る考えであることを明らかにした。

 政治資金規正法上の政党要件は、国会議員5人以上の所属などが前提。姫井氏が新党に参加しないことで所属議員は4人にとどまり、新たな参加者がいない限り新党は政党の要件を満たさない。このため、新党は立ち上げ早々頓挫しかねない情勢だ。

 新党代表を務める渡辺氏は記者会見で、姫井氏の欠席について「気持ちが変わったなんてことはない。われわれは心配してない」と述べていた。

 新党の旗揚げ会見には渡辺氏と荒井広幸大江康弘松下新平の計4参院議員が出席して約1時間半にわたって行われた。当初は姫井氏を含め5人全員がそろって記者会見する予定だった。

2008/08/29 18:37 【共同通信

これで極右新党は宙に浮いた。これが小沢一郎の豪腕なのか?

但し、当ブログは姫井由美子を既に見限っていることを明言しておく。