kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

泥舟を脱出した「方舟」新党の名前は「きずな」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111231/t10014993911000.html

離党届9人 新党「きずな」結成へ


民主党に離党届を提出した9人の衆議院議員は、年明けに発足させる新党について名称を「きずな」とし、代表に内山晃元総務政務官が就任することを決めました。

民主党の小沢元代表に近い衆議院議員や鳩山元総理大臣に近い衆議院議員、合わせて9人は、野田政権が目指す消費税率の引き上げは、先の衆議院選挙の政権公約に反しており、容認できないとして、今月28日に離党届を提出しました。そして、政権公約の実現を旗印に、年明けに新党を結成するため、調整を進めた結果、新党の名称を「きずな」とし、代表に内山元総務政務官が就任することを決めました。また、幹事長に渡辺浩一郎氏、政策調査会長斎藤恭紀氏、国会対策委員長豊田潤多郎氏が、それぞれ就任する方向となりました。内山氏らは、今後、党の綱領や政策などについて調整を進めたうえで、年明けの来月4日に総務大臣に新党結成を届け出ることにしています。


NHK 2011年12月31日 4時13分)


いくつか思ったこと。

  • 1月4日結党じゃ政党交付金は受け取れないよね。「あまりに露骨だ」として批判を受けるのをかわすためにやせ我慢するんだろうか?
  • ネーミングはあまりに安直だな。被災地のことなんてうっちゃって政争に明け暮れる人たちが、今年の流行語大賞をパクっただけだよね。「絆」という言葉に対する批判がずいぶん出ていて、あれは「自己責任」そのものではないけれど、公共サービスよりも「友人や家族の絆に頼れ」という「小さな政府」的思想を反映してるんじゃないかというものだった。私はそこまで目くじら立てなくとも、と思ってたんだけど、このトンデモ新党のせいで「絆(きずな)」という言葉に対する印象が一気に悪化した。当ダイアリーでも分析したように(「泥舟」から逃げ出す民主党比例区選出議員たちの「方舟新党」は、軍事タカ派にして新自由主義に親和的な「トンデモ政党」になる!!! - kojitakenの日記)、この新党に所属する議員たちは、民主党議員の中でも新自由主義的傾向が強い人が多いし、「絆」批判はやはり当たっていたと思うようになったのだ。
  • こんな「トンデモ政党」は泡沫に終わって、波間に消えていくだろう。