kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

今度は笹川尭が失言「女性議長だから否決に」

この発言もひどい。共同通信から。

http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008093001000414.html

「女性議長だから否決に」 自民党総務会長

 自民党笹川尭総務会長は30日、国際的な金融不安を広げた米下院の緊急経済安定化法案否決をめぐり「下院議長は女性で、男性とはリードがひと味違う感じがする。それで破裂した」と述べ、女性議長だったことが否決の一因との認識を強調した。国会内で記者団に述べた。

 女性蔑視とも受け取れる発言だけに、女性団体などから批判が出る可能性もありそうだ。

 笹川氏はまた、同法案に反対した下院議員について「(米国では)企業の代表取締役が高給、すごいボーナスをもらっているので、ひがみがある。それが出てしまった」と述べた。

2008/09/30 13:55 【共同通信

この笹川尭の父は、言わずと知れた極右にしてA級戦犯容疑者、あの「戸締り用心、火の用心♪」「一日一善」のCMで知られる笹川良一だ。「日本船舶振興会」の首領として知られる笹川良一は、岸信介佐藤栄作福田赳夫らとの親交もあり、そのせいか、当然のごとく統一協会統一教会)とも関係があり、そのうえ山口組三代目の田岡一雄とも親しかった。悪の権化のような男だった。

笹川良一は、1942年の翼賛選挙で当選して国会議員を務めたことがあるので、笹川尭世襲議員といえる。もっとも、笹川良一はなぜか大政翼賛会非推薦の議員だったし、一期しかつとめていない。

父が統一協会とかかわりが深かったためか、笹川尭も韓国や北朝鮮とのパイプが太いようである。