kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

池田大作の本名は池田大作

「きまぐれな日々」にいただいたコメント*1より。

池田大作の本名ですが、彼は選挙違反事件で逮捕起訴されたことがあり、その裁判での人定質問で本名が池田大作だと確認されています。

この手のネットde真実を得たと信じている人はネット内で完結してしまって、わざわざ現実世界で裁判所に足を運び裁判記録を閲覧して真偽を確認したりはしないんですね。

2009.11.16 05:06 URL | ななな #mQop/nM. [ 編集 ]

[参考]
陰謀論者が撒き散らしているデマの例。

http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-698.html より。

しかしなんとあろうことかそこに公明党の議員どもが居たのだ。私たちは散々、抗議した。「平和の政党、庶民の味方」いつの時代かに掲げていた標語である。それが自公の連立となってからはアメリカのイラク攻撃に真っ先に賛意を示した小泉自民党に追随し、派遣法を成立させることで今日の格差社会を生み出すことに貢献して来たのがソン・テジャクこと大作大先生率いる朝鮮カルト「創価学会」と見事に政教一致している国賊公明党なのだ。

ほとんどネット右翼と変わらないというより、ネオナチ同然というべきだろう。