kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

城内実が「創生『日本』」の事務局次長に就任。しかし...(笑)

◎ 政 治 ◎ 創生『日本』誕生!! « 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト より。

◎ 政 治 ◎ 創世『日本』誕生!!
2010-02-5 21:53 by 城内 実

 本5日、平沼赳夫先生が最高顧問、安倍晋三元総理が会長の真・保守政策研究会が名称を改めて創世『日本』という名で誕生した。私城内実も事務局次長として役員に名を連ねている。
 もともとこの会は今は亡き故中川昭一先生が会長を務めておられたが、前回の総選挙の後、中川先生が平沼赳夫先生に対し後継の会長として安倍晋三先生はどうかともちかけ、その後中川先生が亡くなられたことにより、新たに会を発足させることとなったのであった。
 本日の会合は自民党本部で開かれた。平沼赳夫先生は約5年ぶりに党本部に足を運んだとのこと。安倍晋三元総理も気をつかわれて党本部の近くにある平沼赳夫先生の外事務所までわざわざ平沼先生をお迎えに行かれた。
 私が自民党を追い出された頃とうってかわって党本部が閑散としていた。それもそのはず、先の衆議院選挙で自民党は大敗して野党となり、残るは100億円以上の借金だけであるからだ。
 私の隣に座っておられた岩屋毅先生曰く、「城内君がいた頃は、朝の部会の朝食はお弁当であったが、今は経費節約のためおにぎりになってしまった。」。昔の栄華いまいずこ。

これを読んであれっと思った。というのは、この会の発足を報じる産経新聞記事*1の見出し

安倍氏会長の「真保守研」、「創生『日本』」に名称変更

を私は覚えていたからだ。この記事につけた「はてなブックマーク*2で私は以下のように書いた。

kojitaken 安倍晋三, ネタ 「創政会」と「日本新党」のあいのこに見えるんだけど、安倍ちゃん、それでもいいの? 2010/02/05

そう、会の名前は確か「創生『日本』」だったはずだ。ところが城内実センセは「創世『日本』」と書いている。昔、竹下登が「創政会」を発足させ、それに怒った田中角栄が大酒をかっくらったあげくに脳梗塞で倒れてしまった出来事があったが、創政会の後身が経世会であることは皆さまよくご存じだろう。「創世『日本』」などと書くと、それこそ創政会と経世会から一文字ずつとって、「真正保守」がつけたがる「日本」をくっつけた、壮大なハイブリッドに見えてしまう。

ネットの世界では、誤変換の揚げ足を取ることは御法度とされている。しかし、よりにもよって「真正保守」の城内実センセが、自らが事務局次長に就任した大切な会の名前を、政敵を思わせるような誤変換をしてはいけないだろう。

悪いけど、爆笑させてもらった。


[追記]
コメント欄にも爆笑。だって、誰も誤変換に気づいてないんだもん。以下コメント欄より。

23.
紫陽花 2010/02/6 0:10:43

創世「日本」。いい名前だと思います。

思いやりのある政治が行われることを期待しております。
保守の良心を持った良識のある国会議員が多くなることを
願います。
城内先生の御活躍に期待しております。

46.
homegoroshi 2010/02/6 9:46:04

創世『日本』でググるとちゃんと二番目に先生のこの記事が出てきます。でもそれだけで、とても残念です。

そりゃググったって出てくるわけないよ。名前が間違ってるんだもん、とここまで書いて気づいたのだが、投稿者の名前がなんと "homegoroshi" になっていた。1987年に、高松に本拠を置く右翼団体日本皇民党竹下登を攻撃したことで知られる「ほめ殺し」。もしかしたらこの投稿者だけは城内の誤変換に気づいていたのかもしれない。