kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「旧民社の害毒」vs.「松下政経塾の害毒」

鳩山由紀夫による福島瑞穂大臣罷免、民主党代表選、菅直人新首相誕生と進んだ政変で、民主党の支持率は回復したらしいが、私の憂鬱度は増した。

鳩山由紀夫による福島瑞穂罷免は何度も書いたが、明らかに小沢一郎が主導した「ハト撃墜劇」で、ようやく小沢一郎もせめてもの罪滅ぼしをしたなと思った。ところが、代表選に樽床伸二なるひどい新自由主義者が現れ、ガールズだか何だか知らないが、小沢グループの一年生議員たちが喜んで樽床に投票していた。昨年、「国民の生活が第一」のスローガンで当選した人たちが、なぜ今どき珍しいほどのゴリゴリの新自由主義者、自己責任厨で松下政経塾出身の樽床になびくのかと呆れ返った。小沢一郎も何を考えているのか理解できない。

かと思うと、今度は菅新政権の要人が松下政経塾出身者で固められていく。旧民社に支えられた鳩山政権が終わったと思ったら、今度は代表選の対抗馬も新内閣も松下政経塾出身者ばかり。民主党には旧民社と松下政経塾しかいないのかと思ってしまうほどだ。最近の朝日新聞民主党には呆れることばかりである。

ところが、かつて小沢一郎が推進した小選挙区制なるトンデモ制度のせいで、民主党オルタナティブは事実上宗教右翼世襲政治家の巣窟・自民党しかないというとんでもない状態だ。これでは日本の政治は八方塞がりではないか。

やはり、ハトを撃ち落としたくらいでは小沢一郎の罪は帳消しにできないと思う今日この頃だ。