kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

実質的に消滅した「日経エコロミー」

http://twitter.com/masaru_kaneko/status/16477137694 より。

「新興衰退国ニッポン」で書いたように、バブル崩壊と小泉構造改革の過程で、日本企業の国際競争力がどんどん落ちているのです。しかし、新成長戦略はほとんど官庁の寄せ集めです。環境というなら、まずは再生可能エネルギーの全量固定価格買取制度の導入が試金石です。医薬だったらスパコン必須です。


masaru_kaneko
金子勝


これを読んで思い出したのだが、日経エコロミーのサイトの更新が3月で停止している。日経電子版の「テクノロジー」に統合されたようだが、そこでは、ITの話題がメインで、環境・エネルギー関係のページからは、読み応えのあるコラムが姿を消してしまった。
http://www.nikkei.com/tech/ecology/


「日経エコロミー」は、日経らしからぬ異色のサイトだったが、日経も、もはやそういうものさえ許さないほど反動化の度合いを強めているのかもしれない。

環境・エネルギー問題でもわが方の戦線は後退しているようだ。電力会社や電力総連にとっては追い風が吹いているといえるかもしれないが。