kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

腐ってもガクシザーさん、良い「カン」してる

最近すっかりごぶさたのガクシザーさんめっけ。

岩下俊三のブログ : 美意識としては?だが政治家として党派をこえた辻元清美は見物 のコメント欄より。

2. けっつへん
2010年07月28日 02:58

 岩下俊三さま,おはようございます.早朝は涼しいので今から翻訳の仕事に入ります.渋谷も暑そうですね.

 辻元のねーちゃんがガチガチの組合屋と仲が悪かったのは当初からの話で,もともと土井のおばさんにほだされて,筑紫のおじさんにも説得されて出馬したなんて話もあります.(実は私も職場の連合や総評の組合屋とよくケンカになります.既得権益を守るのが仕事か,ダラ幹の税金泥棒めなどと言ってますから,向こうから見ると私は相当のウヨクか毛沢東主義でしょうね)

 ブログでは何となく匂わせた記事を書かれておりますけど,東京の保坂展人さんも社民党の硬直性に対する批判がほの見えている気がしてなりません.実際「山陰線」では名簿の一番最後に載せられて,事実上当選不可能状態,ホームからはみ出た状態で干されておりましたし.私個人,社民党新社会党の人たちと接触する機会が多いので,つくづくこの人たちは理想論と「政権与党」との違いが分かってないんだなと実感しています.もと横浜市長の飛鳥田さんが左派のくせに物凄い現実主義者だったのを今でも尊敬していたり.


3. けっつへん
2010年07月28日 03:05

 岩下俊三さま,先ほどの続きです.

 社民党が政権与党に入った時点で,まず「国旗・国歌法」を廃止して「日の丸・君が代」を全廃させるべきですよ(笑) 憲法のどこにも「日の丸・君が代」は「日本の象徴」だなんて書いてないんだから.アキヒトのじいさんが死んだら,記帳台にくいだおれ太郎でも二重橋に立てて賽銭箱でも置いておけば宜しい (笑) 政権与党に入るということは「日の丸・君が代」を是認する,天皇制を是認するということでもありますから,オールド社会党のじいさんたちの内部矛盾はそろそろ痴呆なんちゃうかと考えたりします.

 個人的には米軍の街で育った経験から,エンタープライズの核持ち込みの犯罪性を追求してしかるべきだし,自衛隊と米軍がつるむ軍事演習は「ええかげんにせんかい」です.もっとも韓国軍との軍事演習をやったら中国や北朝鮮が何言い出すか分かりませんが(笑) 社民党にしても共産党にしても,独立国家としての正論を彼らなりの論法 (矛盾だらけなので学部生のレポート並み) で言うのはいいけど,もう少し芯を通すべきではないでしょうかねぇ.以前,不破さんのロシア語訳の論文集を読んだことがあるけど,訳者の頭が悪いせいか,何が言いたいのかさっぱり訳ワカメ.

>scotti さん

 凌雲会は前原のようなファシストがいるからダメでしょう(笑) むしろ,管さんにプロポーズされて国のかたち研究会つまり社民連へ行く可能性が高いと思います.恐らく,保坂展人さんも社民党を離れて辻元のねーちゃんと一緒に国のかたち研究会つまり管さんの軍門に降り,副大臣のポストを狙うのではないかなというのが彼のブログの内容からの印象です.


果たして "kaetzchen" を「けっつへん」と発音するかどうかは謎であるが、文章は紛れもないガクシザー節全開だ。大部分がヨタ話であるが、唯一鋭いと思ったのが、辻元清美保坂展人の身の振り方にカンする部分で、彼らが「管さんにプロポーズされて国のかたち研究会つまり社民連へ行く可能性が高い」と指摘しているところだ。

実は、辻元清美保坂展人の「来し方」を考えれば、これがもっとも蓋然性の高い選択肢である。「管」と書いているあたりに、彼の学識の高さがうかがわれるが、腐っても「学士様」、良い「カン」してる。

今後の政局は、オセロゲームみたいなもので、「昨日の友は今日の敵」状態の離合集散が続くだろうが、最後には落ち着くところに落ち着くだろうと予想している。