kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ozw信者さんたちが大好きなもの

最近思うのだが、小沢一郎も「トンデモ」な連中ばかりに崇拝されていい迷惑なのではないか。小沢一郎の政治生命を断ち切るのは、カンカラカンでも阿波狸でも検察でも平均年齢何歳だか知らないが検察審査員でも悪徳ペンタゴンでもなく、狂信的なozw信者ではないかと思う今日この頃である。

一体誰が始めたのか、おそらく2ちゃんねらーあたりだと思うが、くずおれてがっくり手をつく動作を示す "orz" とよく似た "OZW" または "ozw" という表記がちらほら見られるようになった。こちらは、ひざまずいて深々と頭を下げながら、お尻から何かを排泄しているように見える。

そのozw信者が大好きなものを列挙した記事が2件あった。1つめは下記。

ティーパーティーの正体 | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 ozw信者の特徴は、そのアナーキーな性格だ。彼らはあらゆる権威に敵意を示し、いつもけんか腰の言動を取り、自分たちが非難する政策に対して建設的な代替案を示すことはない。ある意味で、60年代のニューレフト(新左翼)の右派版という見方もできる。ただしニューレフトが若者中心で未来志向だったのに対して、ozw信者は年齢層が高くて考え方も後ろ向きだ。
(引用者註:一部書き換えました)


確かに、検察審査員の平均年齢が30.9歳だと聞くと、「洗脳されやすい若者を恣意的に選んで誘導したのではないか」という発想がごく当たり前に出てくるozw信者の平均年齢は、相当に高そうだ。

 エリートに対する反感自体は、決して新しいものではない。だがozw信者はそれをレベルアップさせている。彼らの唱える個人主義が最も極端に表れるのは、自分に都合のいい現実を選び、専門家が言ったというだけで嘘だと決め付ける態度だ。
(引用者註:一部書き換えました)


その最たる例が、

地球温暖化原発利権屋のでっち上げだ(引用者註:一部書き換えました)

というものだろう。アル・ゴアは確かにある時期から原発屋と結託したが、それはゴアの主張に注目した原発屋がそれに目をつけたものだった。しかし、いくらそんな指摘をしても、ozw信者が自分たちにとって不都合な主張に耳を傾けることはない。

 だが過激な運動の例に漏れず、ozw信者は統率するのも手なずけるのも、追い払うのも難しいだろう。このグループの本質は自分たちの気に入らない変化に怒りをぶつけることであって、間違いを修正することではない。その怒りを政策に取り込めば、そのこと自体が既にこの運動への裏切りになるのだから。
(引用者註:一部書き換えました)


さてもう一つは下記。これは少し前に話題になった記事だ。
これは困った…アメリカの極右さんたちが信じる陰謀論トップ10 - GAGAZINE(ガガジン)

日本を外から見ていてどうしてもわかんないのが、自由原理主義とozw信者だよね。

まだ原理主義の方は、進化論やアポロの月面着陸を否定したり「ああカルト宗教みたいなもんね」ってなんとなくわかるよ。でも、ozw信者は、どうもなじみがないせいか、わかりにくい。

この記事では、日本のozw信者さんたちが信じ込んでいる陰謀論を通じて、ozw信者さんたちの思考の一端を探ってみることにするよ。


01 飛行機雲は毒ガスだ!


青空にかかる飛行機雲…さわやかな光景だね。でもozw信者さん達は、飛行機雲を見かけたら、血相を変えて自家製シェルターに逃げ込むよ。そう、あれは雲じゃなくてケム・トレイル(chemical trails)なんだよ…

ケム・トレイルっていうのは、要するに毒ガスみたいなもんで、人口抑制や、目覚めた民の虐殺目的で、誰かが撒いてる化学物質なんだ。いったい誰がそんなことをしてるんだい?もちろん悪徳ペンタゴンの陰謀だよ!


06 9.11テロは悪徳ペンタゴンの陰謀に決まってる!


2001年の9.11テロについては、これはもう連邦政府の陰謀っていうことでozw信者も極左も珍しく意見が一致しているよ。
しかも飛行機じゃなくてミサイルが当たったことになってるんだ。


08 地震地震兵器陰謀論


アメリカ政府がやってる気象研究と称するもの(HAARP)は全部、天候をコントロールして自由に災害を作り出すためだよ。



 〔まとめ〕 日本のozw信者さんたちの思考の特徴 
 ・とにかく反政府(自民党民主党の阿波狸一派、首相は反日
 ・とにかく反グローバリズムNATO、国連、環境団体は反日
 ・とにかく護憲(なぜか憲法25条も9条も無視する河村たかし親日
 ・とにかく反ユダヤ(金融を支配するユダヤ人は反日

・・・以上全ては、新世界秩序の陰謀で、操ってるのはユダヤ人。
(ちなみにナチス新自由主義者ユダヤ人は、ozw信者さんの脳内ではみんな敵ってだけで、あんまり区別がないよ!)

こうしてまとめてみると、ozw信者さんたちが守ろうとしているものが、おぼろげに見えてくるね。彼らの特徴は、まず反政府ありきなんだ。「総理大臣はけしからん」から始まるんだよ。こういう「統治機構に対する絶対的不信」がozw信者の右翼的心性の核にあるんだ。アメリカと同じだね。ozw信者は「自民党はけしからん」とよく言うし、「天皇はけしからん」とか「憲法守れ」と言う人も多いよね。これがozw信者がアメリカの右翼とよく似ている最大の理由なんだ。
(引用者註:大幅に書き換えました)


上記リンク先は面白いが、これに最初のリンク先に言及がある「地球温暖化陰謀論」が加わっていたら完璧だったのに、と少し惜しまれる。