kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎は自由貿易論者のはずなのだが

「きまぐれな日々」にいただいたコメントより*1

TPPはなぜか小沢反小沢の対立のように見られているが、小沢一郎といえば自由貿易論者で、所得補償もそれとセットになっていたはずなんだから、信者はどう反応するのだろう。小沢が積極的な政治的発言をできない環境であるがゆえに、ますます忖度政治の度を強めるというわけでしょうか。

2010.10.30 05:30 こころ


そうなんだよな〜。小沢一郎といえば、昔から有名な自由貿易論者。農業者戸別所得補償も、確かにそれとセットになっており、つい最近までその観点から小沢一郎を批判する議論がなされていた。

それがどうして、「小沢反小沢の対立」なんて話になるのだろうか。

昨日、日米繊維交渉の件でyossie90さんに教えていただいた、小沢一郎ウェブサイトに載っているインタビュー(朝日新聞)も興味深い。
http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/2004/04.09.26.htm