kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

議論が粗雑きわまりないのは「tarari1036」氏の方だろう(笑)

なんか亀レスをもらったのだが。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120701/1341143794#c1341452109

tarari1036 2012/07/05 10:35
遅めのレスになります。
社民党が「ネオリベ第二極」になりたいとの見立てですが、あまりにも粗雑な分類になりはしませんか。第一、「ネオリベ第二極」だって、みんなの党の渡辺は小沢とは一緒にやる気は微塵もない。自公民が団子になって一極を形成したのとはわけが違う。
みんなの党新自由主義路線であるのは「アジェンダ」で宣言する通り。対して小沢新党は反原発、反TPP、反消費税を標榜しており、新自由主義で落ちこぼれてしまう部分に対するアピールと見られる。これが本気の主張であるか、マスコミや国民からも信用されていないというだけの話である。
社民党の反原発、反TPP、反消費税/富裕層・大企業増税の姿勢が一貫していることは疑いようがない。小沢は富裕層・大企業増税は主張していないとしても、一応三点で共通する。政治は言葉(政策の表明)に始まるものであり、その後、行動で証明し、評価される。「言葉」が一致すれば連携するのが政治の常道である。もし小沢新党が自らの言葉を裏切ればその時点で袂をわかてば済む話。連携の相手先だけで新自由主義とのレッテル貼りは不毛な決めつけだ。


何をおっしゃるうさぎさん。議論が粗雑きわまりないのは、id:tarari1036 氏の方だよん。


みんなの党」の渡辺喜美が小沢新党を良く思わないのは、「ネオリベ第二極」の主導権を奪われてたまるかって話。政策が近い者の方が互いに反発するんだよん。そんなこと、社民党共産党見てればわかりそうなもんだろ?

何より、小沢一郎が筋金入りの自由貿易論者だというのはともかく、なんで「反消費税を標榜」してたら「反新自由主義」になるの? あんた、もしかして「所得税と住民税の半減」の「日本改造計画」知らない or 覚えてないの? 真の新自由主義者だったら「あらゆる増税に反対」するんだよ。河村たかしがそうでしょ。小沢一郎だって同じじゃない?

それと、「連携の相手先だけで新自由主義とのレッテル貼りは不毛な決めつけだ」なんて言うけど、違うよ。社会党時代の昔から引き継がれる社民党の体質を批判してるんだよ。

めんどくさいから、「日本の政治で悪かったのは左派の勢力が『安上がりの政府』を志向し続けたこと」(朝日新聞・坂野潤治インタビュー) - kojitakenの日記 で紹介した朝日新聞掲載の坂野潤治インタビューでも読んでよね。それから私は、何かというと「まず無駄をなくす」と口にする社民党福島瑞穂党首を以前からずっと批判してるからね。別に昨日今日小沢一郎と組むと公言したからといって「レッテル貼り」やってるんじゃないよ。人を舐めるのもたいがいにしてよね。