kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2010-10-30から1日間の記事一覧

クロイツェル・ソナタ

そういえば、トルストイの『クロイツェル・ソナタ』って、まだ読んだことがないのだった。ベートーヴェンの有名なヴァイオリンとピアノのためのソナタに触発されて書いた、背徳を描いた小説だとは聞いていたが、ベートーヴェンの音楽の方はもうずっと昔から…

沖縄返還に絡む日米密約に関して、本を2冊買ったよ

読むのはいつになるかわからないけど。 機密を開示せよ――裁かれる沖縄密約作者: 西山太吉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (8件) を見る 「沖縄核密約」を背負っ…

陰謀論者たちの内紛(笑)

かつて「つくる会」が内紛で分裂したように、陰謀論者たちも内紛がお好きらしい。1年以上前の記事だが、こんなのがあった。 きくちゆみのブログとポッドキャスト Aloha Mahalo Hawaii: 副島隆彦さんへの公開書簡/リチャード・ゲイジの来日は12月に決定! …

小沢一郎は自由貿易論者のはずなのだが

「きまぐれな日々」にいただいたコメントより*1。 TPPはなぜか小沢反小沢の対立のように見られているが、小沢一郎といえば自由貿易論者で、所得補償もそれとセットになっていたはずなんだから、信者はどう反応するのだろう。小沢が積極的な政治的発言をで…