kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「たちあがれ日本」が衆院の議員定数削減を伴う中選挙区制復活を提言していた

ちょっと城内実について調べていたついでに、こんなのが見つかった。
http://www.tachiagare.jp/pdf/newsrelease_101029.pdf


たちあがれ日本」が衆議院議員定数を400に削減した上、定数2〜4の中選挙区選挙制度を変更することを提言している。

議員定数の削減は必要ないと思うし、定数2〜4の中選挙区制より、かつて社会党などが持ち出した小選挙区比例定数併用制(事実上の比例代表制)にした方が良いと思うが*1、それでも「比例区80削減」を唱える民主党*2よりはよほどましだろう。

*1:その代わり、参院選の地方区を小選挙区制にしてしまえば良い。今でも、地方の県はそうなっているのだから、複数区になっている選挙区を分割するだけの話だ。それでも不満なら、参議院比例区を止めて、参議院だけ小選挙区制にする方法もあるだろう。その場合、衆議院は日本全国で一区の小選挙区比例代表併用制とする。

*2:将来的には完全小選挙区制を目指すのが小沢一郎の理想だし、菅直人も基本的に小選挙区制論者である。