kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ひげの佐藤かく語りき

「きまぐれな日々」にTBいただいた下記の記事経由で、標記の件を知った。


たまには2ちゃんねるも見てみるものですねえ | みんななかよく より。

【政治】仙谷氏「自民の石破先生も『暴力装置』と言っている」★2

13:名無しさん@十一周年:010/11/19(金) 23:34:21 id:MD3b7TTe0


 マックスウェーバーマルクス主義者なのは常識。
暴力装置というマルクス主義用語を使った仙石はやめろ。


自衛隊出身で軍事の専門家である佐藤参院議員が
暴力装置という概念を作ったマックスウェーバーマルクス主義であることを証明している。


   (後略)


 マックスウェーバーマルクス主義者なのは常識。


 そうだったのか・・・。


私も知らなかった(笑)。


いや、まあインターネットの「右」の方の言説はいろいろ面白くて、「鍋党」がらみでいえば、「税金は罰金だ」とか「税金は社会主義だ」などと大真面目に主張されているのをいつも笑わせていただいているが、リアルでも、ひげの佐藤正久かく語りき、ってとこだねえ。

とはいえ、佐藤正久は本当にそんなことを言ったのか調べてみた。

問題の佐藤のTwitterは下記URL。
http://twitter.com/SatoMasahisa/status/5150397081591808


あれ、

Sorry, that page doesn't exist!

だって。どうしちゃったんだろう。


でも、こっちには「はてなブックマーク」という強い味方がいる。
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/SatoMasahisa/status/5150397081591808


Twitterは短いから、全文が読める。

マックス・ウェーバーによる「暴力装置」とは「軍隊・警察は国家権力の暴力装置である。国家から権力奪還するためには社会の中に新たな暴力が組織化されなければならない」と暴力革命を是とし、国家は悪であるとの認識では?仙谷官房長官がこの考えであれば、マルクス主義から脱却していないの?


ひげの佐藤センセ、「マックス」と「マルクス」が似てるからって混同しちゃったのかなあ? 佐藤センセにかかったら、オペラ「魔弾の射手」の主人公の猟師もマルクス主義者なんだろうなあ。

ま、谷亮子議員や石井浩郎議員がウェーバーを知ってるとは思ってなかったけど、佐藤センセもそんなもんか。アベちゃんあたりはどうなんだろうか?