kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

消された「Yahoo!知恵袋」の質問「電源三法交付金はなぜ廃止されないの?」

日々、検索語「電源三法 廃止」でググっているのだが、なかなか電源三法の廃止論に踏み込んだネットの言説に接することができない。

こんなのがあった。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:K2zokBvN8mQJ:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362136733+%E9%9B%BB%E6%BA%90%E4%B8%89%E6%B3%95+%E5%BB%83%E6%AD%A2&cd=20&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a&source=www.google.co.jp

原発立地自治体に対するもので、電源三法交付金というものがあることを知ったので...

hamarunununuさん


原発立地自治体に対するもので、電源三法交付金というものがあることを知ったのですが、
これは税金の無駄遣い以外の何物でもないと思うのですがなぜ廃止されないのでしょうか?

原発立地自治体がこの金目当てに原発を誘致するような腐りきった自治体だとは思いたくありません。
こういう無駄な交付金は即廃止するべきだと思うのですが、なぜ廃止されないのでしょうか?

質問日時:2011/5/12 18:06:41


だが、この質問はなぜか消去されている。上記は、Googleキャッシュから復元した。

Yahoo!知恵袋」は、もしかしたら質問に対する回答がなければ質問を消す運営になっているのかもしれないから、ここでは陰謀論は唱えないが、言いたいのは、この質問者の質問は、誰もが持つに違いない疑問だということだ。

一部の方からは、「富の再分配なしの電源三法交付金廃止はやってはならない」という意見もブログのコメント欄などにいただくことがあるが、その考え方は間違っている。電源三法交付金に手を出した自治体は、往々にして経年的な税収減によって自治体の財政が傾き、真に住民に便益をもたらしているとはいえないからだ。もちろん、単に電源三法交付金を廃止するだけではなく、しかるべき富の再分配によって地域の住民に便益をもたらすべきだが、その前提なくして電源三法交付金を廃止するなという意見は間違っている。まず電源三法交付金廃止ありきで議論を進めるべきだ。そうでなければ話は一歩も前に進まない。