kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

新宿の「脱原発」デモに行ってきたよ

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110611/1307750875#c1307753784

kagisou 2011/06/11 09:56
(前略)6.11百万人行動に一人でも参加しよう。こんなやつら*1に負けてたまるか。
私は、13時から新宿公園に行く。


私も同じ新宿のデモに行ってみた。14時15分頃に着いた。15時過ぎからデモ行進が始まったが、公園でのんびりしてたので、おそらくデモの最後尾近くではなかったかと思う。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110611/1307763695#c1307792206

kagisou 2011/06/11 20:36
6.11デモに行ってみた。ものすごい盛り上がりで結構でした。このころのデモは、ムード的というか、あまり理論的でないんだな。理論にこだわると分裂するかもしれないけど、原発嫌だ止めろ、だけだと少し心配なのです。


確かに「原発止めろ」が大部分だった。私は、今はそれでも良いのではないかと思う。今は、一人でも多くの人が「脱原発」に立ち上がることに意味がある。「たちあがれ脱原発」だ。

デモの出発前、公園内を歩き回ってプラカードを見ていると、「発送電分離」や「電力自由化」と書かれたものはあった。しかし、「電源三法廃止」というプラカードはなかった。本来なら、ブログで「電源三法廃止」を叫び続けている私自身が作って掲げなければならなかったのかもしれないが、私には腰が重いという悪癖があり、今日も手ぶらでデモに参加したのだった。

ただ、「空き管辞めろ、剛腕政治家を総理にしろ」などといったKYなプラカードは一つも見当たらなかった。実は、陰謀論系ブログの著者で「小沢信者」ではないかと思われる人物が二人ほど目についたのだが、彼らがいたあたりで目撃した幟は「20ミリシーベルト」問題を訴えるものであって、菅退陣や小沢首相を熱望するものではなかった。

それどころか、配られていたビラの中には、『vanacoralの日記』や『日本がアブナイ!』でも取り上げられた、東京新聞が報じた「地下原発議連」を批判した記事のコピーがあったのだ。


http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20110610

元首相が集まる原発議連に、原発利権の陰&「菅おろし」を急ぐ理由 : 日本がアブナイ!


後者は、平沼赳夫の下記の妄言を伝えている。

『平沼氏は「菅内閣が風力、太陽光発電を20%にすると言っているが、現在1%弱のものがなぜ二十数%になるのか。主要な電力は原子力でまかなう必要がある」と述べ、原発事故の封じ込めが可能な地下原発の推進を訴えた』という。<産経新聞5月31日>


この平沼赳夫は、第1次小泉内閣経産相だったのだが、何とも呆れた発言だ。さすがは「共産党員すら認める、平沼赳夫という人物」*2だなと思うが、これが自民党の長老政治家というものだ。いや違ったか。平沼は自民党とけんか別れして出て行ったんだったっけな。

ま、平沼赳夫や「たちあがれ日本」など、自公小のおまけみたいなものであり、記事の主旨は「菅降ろし」をしようとした自公小の「不信任案」政局への批判だ。こういう記事のコピーが「脱原発デモ」で撒かれる。つまり、「脱原発」派の間では、「自公小は『脱原発』の敵」という認識が固まりつつある。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110611/1307750875#c1307788036

vanacoral 2011/06/11 19:27
(前略)ところで、本日芝公園発東電前デモに参加しましたが、事前集会で宮城県女川原発反対同盟の阿部宗悦さんが、自民・公明・小沢グループを、自民の原発推進の責任を民主党に押し付けようとしてると批判してました。
同集会には「小沢一郎脱原発を」という小沢信者も約一名参加してましたが、どんな気持ちで阿部さんの訴えを聞いた事でしょうか。


東電前デモにはそんなのがいたのか。

新宿のデモには、前述のように「陰謀論系小沢信者ブロガー」と疑われる人物を2人目撃したものの、彼らとて「小沢一郎脱原発を」などと書かれたバカげたプラカードは掲げていなかったので、結局明らかに「小沢信者」とわかる人物は一人も見かけなかった。


今日の最大の収穫は、「リアルの『脱原発』勢力には『小沢信者』はほとんどいない」のを確信できたことだった。

*1:自民党や小沢一派などの原発推進派の政治家を指す。

*2:何のことかわからない読者の方は、是非Google検索してみてください。