kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

16乗か3乗か

最近気になっているのが城内実自民党復党の話で、確か7月末に復党が決まりそうだという話だったのにそれから4か月近く経ってなお音沙汰がない。いったいどうなっているのだろうか。

その城内実のブログ記事より。
◎ 政 治 ◎ スパコン京(ブログ英語訳blog post english version) « 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト


この記事で、城内は自らが日本語で書いたブログ記事を英訳しているらしいのだが、「スパコン京」の「京」が "K" と訳されているのを見て、あれっと思った。

しかし調べてみたら本当に「京」の英語名は "K" なのだった。ここで抱いた疑問。

「京」とは10の16乗。スパコンの演算速度からとられた名前のようだが、"K" なら10の3乗ではないか。

いやそれだけの話だけど。それよりも気になるのが城内実の復党話であることはいうまでもない。