kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎の「子分」たちは「橋下徹圧勝」に大喜びw

某所で、小沢一郎の「子分」の三宅雪子や河上みつえが大阪ダブル選挙での「橋下徹(一派)圧勝」に大喜びしているらしいと聞いて、早速調べてみた。

まず三宅雪子

http://twitter.com/#!/miyake_yukiko35/status/141130043299610624

訂正!)大阪は維新コンビの勝利。民主党は名古屋に続き民意を読みきれなかった。橋下知事はマスコミのバッシングをはねのけたどころかむしろ逆手にとり、大衆を味方にした。大きく大阪市を変えていくだろう。財政が苦しいのに市議会議員(職員を訂正)の給与は夕張市の約4倍。生活保護の問題もある

期待したよりはやや控えめな調子で拍子抜けしたが、結果を好意的に受け止めていることは間違いなさそうだ。

一方、河上みつえのTwitterにはぶっ飛んだ。

https://twitter.com/#!/kawakamimitsue/status/140765899203420160

与野党相乗り候補に大阪維新ダブル勝利、大阪市民革命成る。官僚と既得権益者の子飼いに成り下がった政府与党、改革を怠り堕落した既存政党、やんごとなき政治稼業家への怒りの鉄拳である。年末に向け、既存政党再編淘汰が加速すると思われる。

これが小沢一派の言葉なのだ。そして、Twitterにおけるこのような文章は、事実上「ソンタクズ」たちの検閲を通過したものなのである。小沢一派が今後どういう行動をとるかはこれでほぼ予測できるだろう。

ことここに至ってもなお小沢一郎に期待を託している「リベラル・左派」の方がおられるなら、この現実を直視して即刻考えを改めるべきだ。さもなくば取り返しのつかないことになる。