kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

1/27の朝日新聞1面トップ記事は「石原新党 3月結成」。見出しを見た瞬間、鼻で笑ってしまった。

1/27の朝日新聞1面トップはこの記事。見出しを見た瞬間、鼻で笑ってしまった。不愉快な石原の顔写真が載っている。


http://www.asahi.com/politics/update/0126/TKY201201260687.html

石原新党」3月発足 亀井・平沼氏と合意


 国民新党亀井静香代表(75)と石原慎太郎東京都知事(79)が25日に会談した際、3月中に石原氏を党首とする新党結成で合意していたことが分かった。保守勢力の再結集を目指しており、国民新党の大半と民主党たちあがれ日本の一部が参加する見通し。大阪維新の会を率いる大阪市橋下徹市長との連携が焦点になる。

 政権交代後も政治の停滞が続く中、亀井氏は昨年末から新党構想を提唱し、石原氏を説得してきた。橋下氏との連携が実現すれば、政界再編の起爆剤になる可能性もある。

 亀井氏は25日夜、東京都内のフランス料理店で石原氏とたちあがれ日本平沼赳夫代表(72)と会談。橋下氏や愛知県の大村秀章知事との連携が課題になるとの認識で一致した。平沼氏は代表代行に就任する見通しで、すでに党綱領の作成にも着手。亀井氏は「石原、橋下、大村各氏をまとめることがポイントだ」と周囲に話している。


例の「新党きづな」とやらも、以前から内山晃が宣言していた通りこれに合流するのだろうが、好きにしてくれ。