kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

鳩山由紀夫の橋下批判は「石原慎太郎への嫉妬」か

橋下への批判だけを切り取ればまともな発言なのだが。


http://mainichi.jp/select/news/20120520k0000m010049000c.html

鳩山氏:大阪維新の会政権公約案を批判


 民主党鳩山由紀夫元首相は19日のテレビ東京の番組で、橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」が政権公約に「参院廃止」などを検討していることに関し「できないぐらい大きなテーマを挙げて『すぐにできる話ではない』で済まそうとしている。マニフェストとはほど遠く、正攻法ではない」と批判した。

 鳩山氏は小沢一郎民主党元代表に近く、橋下氏と連携する石原慎太郎東京都知事が「小沢切り」を明言していることへの反発が発言の背景にあるとみられる。石原氏は小沢グループなど現職議員との連携も否定しており、鳩山氏は「国政をより理解している方々が加わって行動することが必須ではないか」と不快感を示した。

 鳩山氏はまた、野田佳彦首相が政治生命を懸ける消費増税法案の衆院採決について「まだタイミングではない」と反対する姿勢を示した。【木下訓明】

毎日新聞 2012年05月19日 20時15分)


執念深い私は、コイズミ政権時代の失敗から何も学ばず、ネオリベ橋下をマンセーするアホ鳩山由紀夫。菅直人も同罪 - kojitakenの日記 に引用した3年前の読売新聞記事を忘れていない。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090625-OYT1T00775.htm(註:リンク切れ)

民主・鳩山代表橋下知事らとの連携に意欲


 民主党鳩山代表は25日、橋下徹大阪府知事らが新たな政治グループを結成する方針を決めたことについて、「地方主権を実践できる政党は民主党しかない。民主党自民党の政策を冷静に見てもらえれば、民主党の方がはるかに優れていることに気づくと思う」と述べ、連携に意欲を示した。

 静岡市内で記者団の質問に答えた。

 菅代表代行も記者会見で、「(民主党と)同じような考え方を持っていただいているのかなという期待がある」と語った。

(2009年6月25日19時13分 読売新聞)


上の記事で「自民党」を「石原慎太郎」に置き換えたのが、今回鳩山が言いたかったことなのだ。要するに、橋下に秋波を送られた石原慎太郎を妬んでいるに過ぎない。自分たちちがこんなに熱心に橋下にラブコールを送っているのに、それに目もくれないどころか、こともあろうに自分たちを敵視する石原なんかに、とやきもちを焼いているわけだ。鳩山の言う「国政をより理解している方々」とは、小沢一郎及びその配下の政治家たちを指すのだから、「語るに落ちる」とはこのことだろう。橋下、石原、鳩山、小沢と、いずれとっても目障りな面々であり、暑苦しいことこの上ないニュースだ。

鳩山由紀夫は、2年前の公約を思い出して早く議員辞職しろ。そして、数ヶ月前の公約を思い出して早く「鳩山友紀夫」に改名しろ。