kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「橋下のブレーン」飯田哲也氏、山口県知事選出馬へ

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20120610-OYT1T00379.htm

橋下市長のブレーン・飯田氏、山口知事選出馬へ


 7月12日告示、同29日投開票の山口県知事選に、NPO法人「環境エネルギー政策研究所」(東京都中野区)の所長、飯田哲也氏(53)が立候補する意思を固めたことがわかった。

 飯田氏が周辺に出馬の意向を伝えたことを、複数の関係者が明らかにした。近く出馬の記者会見を行う。

 飯田氏は山口県周南市出身で、京都大大学院工学研究科修了。原子力発電所に関わる企業や機関の閉鎖性を表す「原子力ムラ」の名付け親とされる。橋下徹大阪市長のブレーンとして大阪府と同市の特別顧問のほか、政府の「総合資源エネルギー調査会・基本問題委員会」の委員も務めている。

(2012年6月10日13時12分 読売新聞)


少し前、どなただったか、ブログで「かつて山口県知事選に飯田哲也氏を担ぎたいと思っていた。しかし、橋下のブレーンとなった今では、飯田氏が山口県知事選に出馬したらどうしようかと思っている」という主旨のことを書いていたのを見かけたことがある。

まさか、それが本当になろうとは。これが橋下のさらなる勢力拡大の足がかりになるかもしれないと思うと、気が滅入る。