kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山本繁太郎が山口県知事を辞任へ - 「ノーパンしゃぶしゃぶ」の顧客だったあの元建設官僚

こちらも風雲急。

http://www.asahi.com/articles/ASG175Q05G17TZNB00Y.html

山本・山口県知事が辞意、退院めど立たず 2月にも選挙


 昨年10月下旬から入院している山口県山本繁太郎知事(65)は7日、辞職する意向を周囲に伝えた。関係者によると、退院のめどが立っておらず、辞職は避けられないと判断したとみられる。辞職に伴う知事選は、2月にも行われる見通し。

 山本氏は山口県出身。国土交通省住宅局長などを経て、2012年7月の知事選に無所属で立ち、自民党公明党の推薦を受けて初当選した。

 だが、知事選の最中に肺炎が悪化し、8月22日の就任日を挟んで39日間入院。退院後も1人で歩けなかったり、会合でのあいさつの途中に口ごもったりしており、健康不安がささやかれていた。

 昨年10月28日には出張先で体調不良となり、夜に再び入院。当初は「入院期間は1カ月程度」の予定だったが、退院のめどは一向に立たず、6日にあった県の公務始め式も欠席していた。病名は明らかにしていない。

 山本氏は9日、入院先の病院で柳居俊学・県議会議長らと面会する予定で、今月中に辞職する見通しだ。知事選に向け、自民党県連などは候補者擁立の動きを本格化させる。

朝日新聞デジタル 2014年1月7日19時51分)

何やら重病の気配を感じさせるが、山本繁太郎が元建設官僚で、「ノーパンしゃぶしゃぶ」の顧客名簿に名前が記載されていた事実に触れないわけにはいかないだろう。そして、一昨年の山口県知事選で山本に負けたのは、あの「橋下徹の元ブレーン」飯田哲也だった。飯田がまたぞろ小泉純一郎の推薦でもあてにして知事選に再出馬するのではないかとの予感が脳裏をよぎる。そういえば都知事選でも小泉の息のかかった細川護煕の出馬説を報棄てが流していた。いくらなんでも細川の出馬はなかろうと私は思うのだが。